シングルハンド艇の条件

1、オートパイロット

2、ジャックラインとハーネス

3、ラフスライダー式メインセイル

・・・また今年も大王埼を目指して霧島、出航す!!!(^o^)/って、いきなりどうしたのよ?今日で1月も終わりです。明日から2月です・・・早いもので今年も残り11ヶ月となりました・・・時間を惜しんで遊びましょう!!!

早く暖かくならないかなあ・・・ヤフーオークションにまた、初代『霧島』が出てますが・・・250000円は高すぎでしょ???ま、いいか(- -;)

[edit]

PAGE TOP

海苔網・・・

gyogu12.png


 そういえば・・・G.W.をフルに使って遊ぶ・・・ってアタクシ書きましたが、避難港周辺にはまだ、4月の27、28、29あたりは海苔網があるんだった(- -;)ま、いいか・・・大きく迂回しよう。

 当日までに購入するアイテム・・・10L携行缶1個、30mアンカーロープ1本、ジャックライン、軽自動車用バッテリー2個、12Vを100Vに変換する機器・・・くらいなもんね。

[edit]

PAGE TOP

やばいよやばいよ!!!

140119_0748~01


 朝起きたら、こんな状況に(- -;)やばいよ・・・って、どこかに行く予定は無いんだけども・・・とりあえずハイオクを入れに行こうか・・・


140119_0936~01


 雪国に住んでる人たちは、毎日、こんなことをしてるのでしょうねえ・・・アタクシにはムリっす!!!暖気運転も実は面倒くさいし・・・


140119_0947~01


 みんなが走りはじめて時間が経ってるので、路面は濡れてるだけですが・・・雪がすごい!!!


140119_1626~01


 今夜はピリ辛味なモツ鍋(^o^)/寒いからアパートに『篭城』するしか、ない!!!

[edit]

PAGE TOP

東か西か・・・

 ん~~~~~~~~(- -;)・・・便秘ではありません・・・今年の5月の連休は、東へ行こうか西へ行こうか・・・ん~~~~~~~~・・・迷う。


パターン1、東へ行く場合・・・

津→答志島避難港→遠州灘を越えて福田漁港(バイクに乗った警察官が来て、免許証を見せろ!と、言うらしい)→御前崎から焼津の辺り・・・美味い魚が食えるような店は、あんまり無いなあ・・・海の駅とかないのかなあ?伊豆半島の付け根辺りまで行かんと無いかあ?・・・


パターン2、西へ行く場合・・・

津→答志島避難港→大王埼→布施田水道を越えて宿田曽から神前湾の吉津港辺りか・・・ココも何も無い感じがするなあ・・・グーグルの画像で観ると、やたらと養殖イカダが多いだけ・・・


今回の目的
その1、霧島船長の精神を鍛えること
その2、美味い魚を食って美味い酒を呑むこと
その3、泊地情報を得ること

ん~~~~~~~~~~~~~東に行こうか西に行こうか・・・

[edit]

PAGE TOP

本日の作戦会議の報告書

140112_1209~01


 本日、ランチを頂きながら作戦会議をしましたので、その報告書を書きます。

議題その1、ゲンゴローさんの船は、いつ、出港可能になるのですか?・・・4月以降なら万全(^o^)/

議題その2、海苔網がある4月末に、避難港に行きますか?無くなってから行きますか?・・・無くなってから行く

議題その3、霧島がG.W.をフルに使いたい!(布施田水道を越えて西に行くか?遠州灘を越えて沼津に行くか)

議題その4、今年から霧島は、ヨットレースには出ません!

っていうことで、結果として・・・

5月10日、11日の土曜日と日曜日・・・または、5月17日、18日の土曜日と日曜日・・・どちらかに答志島避難港作戦を実施したいと思いますので、関係各位の方々は準備のほどヨロシクお願い申し上げます!ゲンゴローさん、エタップさん、メリーさん、コバさん、そして霧島と・・・多ければ5隻の艦隊で粛々と出撃したいと思います。

 

[edit]

PAGE TOP

第3艦隊の方々へ・・・業務連絡

 次の日曜日のランチ、カツ勢にて・・・5月前後の答志島作戦に関する打ち合わせをしたいと思いますので、おヒマなら1100(ヒトヒトマルマル)までに、ハーバーにおいでください。土曜日は、出勤して稼いできます(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

景気の回復・・・

 ウチの会社、クボタとか川崎重工とかホンダとかIHIとか日産とかトヨタとか・・・そんな大・大・大企業からの仕事が大半を占めてるんですが・・・今日、工場長からお話がありまして・・・

1、当分の間、残業は続く・・・
2、土曜出勤も、まあまあ有る・・・毎週じゃないとしても、月に1回くらいは・・・有る
3、景気は回復してもらわんとイカン!!!

っていうことでした。アタクシの給料もボーナスも、おかげさまで右肩上がりになってきております(^o^)/っていうことで、アタクシの中では確実に、景気は回復しつつあり!!!っていう、日銀の短観よりも遥かに楽観的な解釈が、アタクシの脳味噌を支配しているのです(^o^)/

 年末、アマゾンどっとコムで、エンポリオアルマーニの長財布を、17000円で買いました。定価33000円らしい・・・どんだけ定価って、ボッタクリやねん(- -;)

[edit]

PAGE TOP

僕の冬休みが終わってしまう(- -;)

 だいたいやねえ(と、竹村健一みたいにつぶやく)・・・日曜日っていうのは毎回、憂鬱(漢字書けますかああ???)・・・冬休みが終わってしまう日曜日っていうものは特に憂鬱(- -;)明日から仕事だよ・・・毎日、休んでいたいですよあたしゃあ・・・


 ってブツブツ言うてても時間は過ぎていくのです。今日は天気も良いし風も心地良いので、アルトマン様を誘って、安濃ダムまでドライブしてきました。2台でツーリングオフ会みたいな感じ・・・


140105_1007~01


 安濃ダムに行く登り道を3速全開で飛ばしながら、スタッドレスタイヤを酷使しながらアタクシはアクセル踏んでいました。ダムを超えたとこにある自動販売機で缶コーヒーを呑むのが『通(ツー)』なのです。手前の白い車は26年前のクルマ、後ろの赤い車は18年前のクルマ・・・どちらも『過剰整備』のため、すこぶる調子良いです(^o^)/空を見てください!!!快晴ですね(^o^)/この青い空に、2台が放つ『オーラ』が映えます!!!

 その後、23号線沿いにある、ホットロードっていう中古パーツショップに初めて行きました。アストロやオートバックスでは満足出来ない方々が集う店でしょうか?(^ ^;)めっちゃマニアックな品揃え・・・萌えますね。
 ほんでもってソコで買ったシルバーのカーボン調ステッカーを・・・


140105_1442~01


 ココに貼る。乗り降りの際すれて、塗装が薄くなっていました・・・26年経つと、仕方ないのですが・・・更にその上に・・・


140105_1627~01


 『トレノ』の文字を切って貼り付ける・・・


140105_1616~01


 つづり・・・間違えていないよね???ついでに・・・


140105_1403~01


 ヲッシャータンクを掃除・・・ガラコを塗っても、すぐに油膜付いたみたいになるので、おかしいなあ?って思っていたら・・・ヲッシャータンクの中がヘドロでギトギト(- -;)そらあアカンわな・・・


140105_1404~01


 26年前のモーターなので慎重に分解しないと、樹脂部分が折れる可能性『大』・・・この底面の形状が、汚れを溜めやすくしているのか???小石を入れて水を入れて洗剤を入れて、ひたすら振る!!!


140105_1412~02


 モーター取り付け部分も掃除して、なんとか綺麗になりました。アルトマン様とホームセンターに行ったら、ウインドヲッシャー水が安く売ってたから、これを入れようと思ったわけで・・・でも、タンクも一応掃除しとこうかと・・・思って覗いて見たらこんなことに・・・あ~これでさっぱり!!!


140105_1422~01


 水曜日、雨になるらしいです。本日も御覧頂きまして、ありがとうございました(^o^)/あ~明日から仕事だ・・・あ~~~~~~!!!!!・・・・・


[edit]

PAGE TOP

霧島を上架

 朝早く、ハーバー事務所へ行く。新年の挨拶をみなさんにしたあと、クレーンの順番を聞くと、2番目です!とのこと・・・よっしゃ~!っていうことで桟橋へ・・・するとメリーさんがエンジンをかけている。もしかしてクレーンの順番、1番目って、あんたかいな?(^o^)/っていうわけで・・・


140104_0835~02


 この正月は、昨日だけセーリングした。なんか短かったなあ、今回の休み・・・月曜から、もう仕事や(- -;)イヤだなあ・・・


140104_0946~01


 劣化したジャックラインを撤去しました。4月ごろにまた、新品のジャックラインを買うべし!トレノのフロントガラス越しに写メ・・・ヨット霧島に対して、何も・・・例えば改造とか改装とか、する必要が無いので・・・ヒマな冬休みだった・・・わりには、すぐ終わっちゃったような気がするのは、アタクシだけだろうか???

[edit]

PAGE TOP

安定した100Vが有ると良いなあ・・・

140103_0825~01


 っていうわけで、この天気ですよ~~~~~~(^o^)/出航しないとイカンでしょう???


140103_0825~02


 メインとジブを天日干し・・・風もちょうどいい午前9時ごろ・・・


140103_0825~03


 オートパイロットも調子良く・・・


140103_0831~01


 今年の大王作戦がまた、ひじょ~~~~~~~~~~~~に楽しみであります(^o^)/!!!一旦アパートに引き上げたあと、寿司を買ってまたハーバーへ・・・電気ヒーターを点けたらキャビンがポカポカ・・・ブレーカーが落ちない桟橋って、やっぱりいいなあ・・・そして、呑んだら当然、眠くなるzzz
 今日は特別に穏やかな1日でした。明日、もう、上架せなアカンのかあ・・・早いよなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

寒いので、出航する『気』に・・・ならん!

140102_0845~03


 前オーナーが設置していた、AC100VをDC12Vに変換する機器の容量が小さすぎて(2.5A)、タマオート社長がくれた冷蔵庫を使うと電気が弱くなる。ので・・・


140102_0845~01


 30Aの物に交換しました。アマゾンどっとコムで買ったのはいいが、ファンが回らんぞ(- -;)回らんけど、ちゃんと使えてるからいいか・・・火事にはならんやろ???


140102_0845~02


 これで電気が弱くならないから、ナビもダウンすることがなくなった!あくまでも100Vで12V製品を使う場合の話です・・・G.W.の大王作戦のときには、12Vを100Vに変換する機器を積まにゃあイカンなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

新年あけまして、おめでとうございます!

140101_0649~01


 数年ぶりに海上で初日の出(^o^)/って思っていたらこの天気・・・今年もよろしくお願いします。

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ