残業・・・

 最近、早朝出勤と0800出勤のときは必ず、残業があります・・・ほんでもってまだ、1500からの遅い出勤遅い帰宅のシフトもあるので、気分が乗ってず~っと霧島生活っていう自分の中で、そんな雰囲気にはなれません・・・深夜帰宅してアパートで風呂入って、改めてハーバー行って泊まる気もないし・・・

 ので、ほとんどハーバーに行ってない状態。まあ、また気が向いたら行きます・・・明日からまた、遅い出勤遅い帰宅です・・・フジさんから電話をもらいました。また次の機会に逢いましょう(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

200000円持って・・・

 200000円握り締めて、北海道に旅に出たいなあ・・・敦賀から新日本海フェリーにトレノを乗せて、一路『小樽港』へ・・・

1、札幌でカニを食いたいが、絶対に夏しか行けないのでシーズンOFFか?冬なんか行ったら死んでしまう・・・

2、黒板五郎さんちには、絶対に行きたい(^ ^;)

3、北方領土を見学したい・・・っていうことは、知床?かどっか、見える場所まで行かにゃあいかん!!!

4、なおいっそう、トレノの整備をしていこう!!!

5、帰りは苫小牧から太平洋フェリーにトレノを積んで、名古屋港まで・・・200000円で足りるのか?

[edit]

PAGE TOP

新人教育・・・

 また、新人が来週から来るらしい・・・その教育係りをアタクシが担当しなければならない・・・1年前に入ったヤツ、さっぱり使えない36歳?で・・・いまだに「忘れてました」「たまたまです・・・」・・・早く辞めてもらいたい・・・こんなヤツに限って、居座る。

 コイツに懲りてるから、もうやりたくないのに、またアタクシが担当だとさ・・・気も長くないし、セッカチやし・・・こんな教育係りに向いてないアタクシが、なぜ、やらなきゃいかんのか???

 あ~~~~~~~~海上に逃避したい・・・大阪に戻りたい・・・あ~~~~~~~~

[edit]

PAGE TOP

もう、すっかり『業者さん』

131013_1104~01


 アルトマン様んちに、2週続けて行く・・・というのも、トレノの整備後、ちょっと距離乗って、オイル漏れとかハンドルの位置とか、試運転したかったからです。今日は彼が、アトレー4WDのLLCを交換するって言うんで、早速に見学・・・


131013_1102~02


 このクルマ、シートの下にエンジンがある。アタクシ流に言う、『ケツの下エンジン』・・・ハイエース、タウンエース、マスターエース、ライトエース・・・懐かしい響きのトヨタ車と同じ・・・しかし!ラジエーターはフロントグリルの部分・・・っていうことは、足元に水路があって、エンジン位置から一旦下がって、またラジエーター位置に上がって・・・っていう、なんとも配管内のエアーが抜けにくい構造・・・ムムム(- -;)
 なので、画像、赤い矢印部分・・・エアーを抜くためのバルブがあります。ココから勢い良く水が吹いてくるまでエンジンを回して、吹いてきたらバルブを閉じて・・・あんまり上手く表現出来ませんが、とにかく面倒な構造です。


131013_1111~01


 しかも、サブタンクそのものが外せない?構造なので、タンクを洗えないし、古いLLCは、こうやって抜くしかない・・・もう、すっかり業者さん!ですね(^o^)/こんな道具、いつ買ったのよ???
 最近のクルマは軽といえども、整備しずらい・・・まあ、アタクシがついて行ってないんだろうけど・・・って、最近のクルマに(クルマじゃないな、家電製品だな・・・)ついていこうとも思わんが(- -;)

[edit]

PAGE TOP

トレノ、ステアリングギヤボックス、脱着・・・そして・・・

 今日は御日柄も良く、秋風が心地よい土曜日でございます・・・鈴鹿市ではF1が開催されております・・・オホホホホ(^0^)/・・・え?前置きはいいから早く本題に行け!と・・・っていうわけで、ついにステアリングギヤボックスを脱着して、ラックエンドを交換しましたので、報告書を書きます。

131012_0740~01


 まずは、トレノをジャッキで上げてウマを掛ける。そしてタイヤを外す。コレをやらないと何も始まらん・・・


131012_0740~02


 外したタイヤは、必ず車体の下に入れる・・・この間、ジャッキUPしたクルマの下で作業中に、下敷きになって亡くなった方がニュースになっていましたが、そうならないためにも外したタイヤは、車体の下に入れましょう。


131012_0803~01


 ハンドルの軸が、エンジンルームに出てくる部分に取り付けてあるカバーを、外しましょう。画像、上が室内。


131012_0805~01


 今現在の、ハンドル真っ直ぐ!の位置にペンキで印を付けて、外しましょう。


131012_0812~01


 エアクリーナーボックスも、その周囲のセンサーコネクターも、外します。


131012_0814~01


 このクルマのパワーステアリングは、エンジン回転数感応型です。エンジンの負圧をインテークマニホールドから取ってるので、それに繋がるゴムホースも外します。画像、赤矢印・・・プラスティック部品ですので、くれぐれも折らないように気をつけましょう!


131012_0830~01


 FF車ですので、シフトチェンジ用のケーブルも外します。ピンを無くさないように・・・


131012_0848~01


 修理書を読みますと、T字型のサブフレームとマフラー(排気管)のフロント側を外してから、ステアリングギヤボックスを取り外す手順になっていますが、アタクシは面倒くさがりなので、そんなもん外さずにギヤボックスを脱着・・・しかも時間的に余裕あるし・・・少々やりにくいですが、これが霧島流・・・オレ流ですね(^ ^;)


131012_0857~01


 ギヤボックス本体を、車体に取り付けているブラケットの、17のボルトとナットを外す。助手席側はココ・・・画像、赤矢印の部分。



131012_0908~01


 運転席側は、ココ・・・画像の緑矢印、上からの矢印は、ベーンポンプからの高圧側ホース、下からの矢印はリターン側のホースです。


131012_0951~01


 外れました!助手席側を上に持ち上げて、斜めにした状態で、運転席側に引き抜きます。


131012_1445~01


 そのシーンの解説は、修理書を御覧ください・・・ココが一番苦労するかな?ミッション側にある配管やケーブルが邪魔をして、ちょっと難儀しました。


131012_1400~01


 交換した部品。もうね・・・ヘロヘロでしたわ・・・ガクガク・・・こういうとこにガタがくるのね・・・25年も経てば、仕方ないよね・・・


131012_1358~01


 元通り組み付けておしまい・・・


131012_1358~02


 オイルを入れて試運転・・・あ~!!!段差を乗り越えるときのガタガタが無くなって、めっちゃエエやん!!!・・・感動!!!(^o^)/
 っていうわけで、本日の作業報告でした。

[edit]

PAGE TOP

スカイ・パーフェクトTV!

131012_0058~01


 めっちゃ久しぶりに、スカパーの視聴を再開しました。基本料だけ払って、今まで視聴を休止していたんですが・・・やっぱりスカパー!ってな心境になって・・・早速AXNミステリー・・・ch649にて『刑事コロンボ・恋におちたコロンボ』

 初代吹き替えの小池朝雄氏も、とうの昔にご他界され、コロンボ役を永年にわたって演じたピーター・フォーク氏も、2011年に亡くなり・・・先月でした?2代目声優の石田太郎氏も亡くなり・・・アタクシの中では、不朽の名作となってしまいました。刑事コロンボ・・・永遠に(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

安定しない天気・・・

 雨が降ったり日が照って暑かったり・・・最近は天気が不安定ですなあ・・・『女ゴコロと秋の空』なんて言いますが・・・まあ、アタクシもオトコを22年やってますけどね(童貞を捨てたのが22歳の時だから、そこから計算してるのです・・・歳がバレル?)・・・まあ、いろんな女ゴコロと、ある意味格闘してきましたよ、いや、ほんとに・・・

 なんでよ?昨日はそんなこと言うてなかったやん!とか・・・え?この前、約束したやん!とか・・・おい!もう結果出たのにまた議論するんか???とか・・・泣くなよ~とか・・・

 いやまあ・・・ねえ?(^ ^;)どうなんでしょうか?スポーティーにヤマハ23Ⅱ-EXなんか乗りこなす、サバサバした女性なら、竹を割ったような性格なんじゃないでしょうか・・・ねえ???・・・え?現実を知れ!ってか?って、今夜もドーデもいい記事です・・・おやすみなさいm(_ _)m

[edit]

PAGE TOP

残念でした~あ・・・

131006_0954~01


 今日はアルトマン様んちに行って、トレノのステアリングラックエンド交換を・・・しようとした・・・が・・・画像を御覧ください。この『関節』みたいな部分にガタが出ており、段差を通過するたびにガタガタと振動がハンドルに伝わってきます・・・


131006_1153~01


 工具が入らないし、入っても回すスペースがない・・・オルタネーターを外して上から作業しようとしても、ムリ(- -;)どうやら車載状態では交換出来ないみたい・・・しかも異常に固く締まっている・・・


2013100613210000.jpg


 諦めて、バルブシムの交換作業を・・・この前アストロで買った工具を使うと、めっちゃ楽に交換できます。アルトマン様が、コレの使い方を知りたくてウズウズしていました。スッキリできたでしょ?(^o^)/っていうわけで、ステアリングギヤボックスを後日取り外して、また作業日記を書こうと思います。

[edit]

PAGE TOP

気合を入れてまだ乗る・・・ために・・・

131003_1537~01


 タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナーベアリング、LLCを、先週末に交換。


131005_1445~01


 ラジエーターキャップを新品に・・・


131005_1451~01


 ほんでもって明日、アルトマン様んちに行って、ラックエンド交換、バルブシム交換作業をやります。

[edit]

PAGE TOP

空と国旗と西風に・・・

131003_1645~03


 今日のハーバーは、西風が強くて寒い(- -;)そろそろ黒霧島のお湯割りの出番か???明日も1500で帰りたいなあ・・・仕事に対して、ほとんどやる気が出ない・・・

[edit]

PAGE TOP

君が代・・・

 今日、霧島のデッキで呑んでいたら、コマルさんにお会いしました。彼のヨットの船尾に掲げる国旗が、経年劣化していたので、新しい国旗をプレゼントしました!!!そして、二人で『君が代』を斉唱し敬礼しつつ、国旗を掲揚しました!!!(^o^)/焼きそば、ご馳走さまでした!!!以上!

[edit]

PAGE TOP

消費税は8%になります!!!

131001_1803~01


 アタクシは以前から、消費税は15%くらいじゃないと、この国はタチユカナクナルヨ・・・と唱えていましたが、今日、総理大臣から直接電話をもらって、消費税は8%になるよ~と、告げられました(^ ^;)


 ほんでもって今日から実は、霧島暮らし・・・

131001_1747~01


 お!っと・・・カレンダーが9月のまま・・・


131001_1748~01


 今日から10月ですよ・・・オクトーバーですよ・・・誰ですか?トイレのドアを作り直せ!って言うてる方は・・・


131001_1716~01


 昨日は突然、残業が有ってさあ(- -;)だから、今日から霧島生活なんです・・・今日と明日は、残業を断っていますが・・・残業したくないなあ・・・っていうか、工場長、土曜出勤出来る???とか言うてきて・・・ムリムリ!!!あんまり仕事に対して気分が乗らない・・・っていうか、早朝出勤の醍醐味は、明るいうちに帰って、明るいうちから呑めることなんです(^o^)/


131001_1759~01


 というわけで、霧島のバウ・ベッドは寝心地が良い!!!っていう、今夜もド~デモイイ記事・・・本日も御覧頂きまして、ありがとうございます!(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ