9月30日の夜から・・・

 厳密には、9月30日の夕方から霧島生活を開始します!!!(^o^)/今、ウチの職場、0600~1500、1500~2340、0800~1700・・・の3タイプシフト制になっております。なぜって、仕事が無いからワークシェアリングしてるんです・・・2週、同じシフトが続くことは無いんですが、勤務パターンに決まりはなく、工場長の采配と各個人の希望が反映されます。

 これを踏まえて・・・1500~2340の場合、どうしても一旦、アパートに帰らないと風呂に入れない・・・風呂に入ったら即!呑みたい!!!っていうわけで、遅いシフトの場合は霧島生活は、やめておきます・・・9月30日は給料日だし、0600~1500のシフトの週だし、霧島生活をしたいと思います。

 っていうわけで、この冬休みの作業計画・・・

1、ACデルコのディープサイクルバッテリーの設置

2、12V→100V変換装置の設置

3、コックピットテーブルの製作・・・

くらいなもんでしょうか?アルトマン様の愛車、スズキアルトワークスターボのクラッチ交換のために、この冬休みは、予定を入れないようにしていますが、果たして・・・(- -;)あ!昨日、トレノのタイミングベルト、テンショナー、ウォーターポンプ、LLCを交換しました。画像無くて、すいません・・・

[edit]

PAGE TOP

オーナーズ・チェアー

130525_0710~010001


 だいたい、ヨットの操船場所って大阪市営地下鉄の長椅子のように、進行方向に対して平行に座る。アタクシ、これが実は嫌いだった・・・どうしてもオーナーズ・チェアーに腰掛けて、進行方向に対して向き合う状況でふんぞり返って、まだ見ぬ泊地へ思いをめぐらせたかった。
 大王埼に行く途中あるいは帰る途中、行きかうヨットに手を振ってお互いの無事を祈りあうのは、ヨット乗りだけにとどまらず船乗り同士の挨拶の定番なんだが・・・霧島の船尾で偉そうにふんぞり返って手を振ってると、もうそれだけで世界一周してきたぞ!!!っていう気分になれる(^o^)/こんな楽しいことが、ほかにあるだろうか?

 オーナーズ・チェアーは、そんな意味で大切な設備です・・・ヤフーオークションに、NJYのパサトーレバカンスが出てます・・・台風の被害、お悔やみ申し上げます・・・いい船だから欲しいんだけどなあ(^ ^;)2年後には、28Fに乗り換えるか???ヘヘヘ(^-^;)・・・

[edit]

PAGE TOP

日曜日は懐かしい方々と・・・

 2008年でしたか?キャナル19霧島で答志島避難港に行ったとき、偶然お会いした方々と呑み会をしましたが・・・あの方々は実は日産マリーナ東海にヨットを係留されてるオーナーさんたちで・・・以来、年1回くらい、津にお見えになるんですが・・・この日曜日にもまたお会いすることが出来ました(^o^)/いや~お久しぶり!!!っていう感じで、味へいでワイワイと呑みました。お疲れ様でした!今度はぜひ、大王埼で呑み会をしましょう!

 ほんでもってその席で、パールレースに出たいですよね~(^o^)/っていう話題になりましたが・・・どうもいろいろと、必要な搭載物の決まりが厳しくなったらしく、せっかく初心者クラス?25Fクラス?とかっていう、オープン的な参加が可能になったのに、そんな装備品でお金がかかる!!!っていう、いわば誰でも参加したいのに出来ないジレンマ?的な状況になりつつあるから、参加艇が激減してる・・・っていう現実の話になりまして・・・なんでですかねえ???話のタネに1回くらい、参加してみたいですよ、アタクシは(^ ^;)ま、なにはともあれ艇長!!!また来年も元気なお顔で、会いましょう!今回の津からの帰りは、波、風、ともに穏やかだったでしょう?ありがとうございました。

[edit]

PAGE TOP

台風18号

 霧島に、直接的な被害はありませんでした・・・国旗が千切れて無くなっていました。それと、アタクシの靴が片方、なぜか無くなっていました。右舷アクリル窓から雨が漏れていました・・・


130916_0941~01


 どちら様の物か知らないですが、風見がこんなとこに・・・


130916_0954~01


 当然のごとく、ゴミだらけ・・・


130916_0954~02


 桟橋の方々は大丈夫だったでしょうか?日産マリーナ東海の方々とか、直撃だったのでは???


[edit]

PAGE TOP

ザ!座談会・・・

130914_1343~01


 今日は、コバさん、フジさん、メリーさんと座談会をしました。画像にはメリーさんは写ってないけど・・・若干1名、ヤカラみたいな人が写っていますけど(^ ^;)合成写真では、ありません・・・コバさんファミリーが魚を釣ってきて、カラアゲにしました。海老もイカも・・・その後、エタップさんにもお会いして、落水者救助法の話やら、水圧感知式膨張式救命胴衣の話やら・・・ワイワイと楽しく過ごせました!!!・・・台風来てるので、みなさん、気をつけてね!!!


130914_1653~01


 霧島のバラストキール・・・前オーナーがプライマーも塗らずに直接、船底塗料を塗ったおかげで、パリパリと剥がれてきております。今日は調子に乗って、ある程度剥がしました。ヤマハ25マークⅡの船体FRPと、鉄キールの境目は、一体どこなのでしょう???質感が明らかに違う部分は・・・赤線のあたりですわ・・・めげずにパリパリと剥がしていこうと思います。もうね、剥がしはじめたら楽しいよ!!!33年前のツルツルの船底が出現するんやもん(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

リンクの追加

 ナショナルタクシー株式会社のホームページを、リンクに追加しました。大阪に遊びに行った時は、ぜひ、ご利用ください。

[edit]

PAGE TOP

呑み会の連絡・・・

 9月14日の夜、または21日の夜・・・呑み会をしたいと思います・・・実は14、15と、ゲストを乗せて鳥羽に行く予定が・・・雨みたいなので延期・・・15日のランチ大会に変更となりました(^o^)/
 ので、14日の夜、ヨットハーバーにいらっしゃる方々・・・メリーさん、コバさん・・・都合どう???ゲンゴローさんはいらっしゃるのかしら?エタップさんの講習会のお話も、聞きたいなあ(^ ^;)・・・ってな具合で、霧島の横の地上で午後から適当に飲食してますので、ヒマな方々は、お集まりください。

[edit]

PAGE TOP

2020年東京オリンピックおめでとう!!!(^o^)/

images.jpg


 7年後に、また大騒ぎして呑み会しましょう!!!(^o^)/おめでとうございます!!!

[edit]

PAGE TOP

今日の作業報告

130601_1552~02


 以前、ココに作った水面見張り所・・・やっぱりクルクルと動いて安定しないし、危ない・・・ので・・・


130907_1513~02


 両色灯を撤去して、支柱を追加、そこに両色灯を設置しました。黒いパイプは塩ビ管で、中に角材が入っています。両色灯があった場所は、厚めのアクリル板で塞いで、コーキングしときました。


130907_1513~01


 正面からの眺め・・・槍着けしても船首からはみ出していないので、大丈夫と思われます・・・


130907_1530~02


 124番の、J24のマストのテッペンにとまるカモメ・・・航行中、霧島の周辺に漂泊して休憩してる鳥に話しかけてしまうのは、アタクシだけだろうか???エトが酉なので、親近感が湧きます・・・


130907_1142~01


 手軽にシャワーが浴びれる、加圧式散水器を買ったのでテスト・・・8Lの水が入ります。40℃のお湯を入れれば風呂要らず・・・もちろん電源不要!!!(^o^)/


130907_1144~02


 5~6回、ポンプを上下に動かしてシャワーを浴びる・・・コレ、なかなか良い製品ですぞ!!!水圧が弱くなったらまたポンプして・・・8L使いきるのに15分弱かかりました。水圧はさすがに弱いですが、4000円でこのクオリティーは、マル!!!

[edit]

PAGE TOP

今年の冬の作業計画

1、バッテリーを、現在の軽自動車用12Vタイプから、ディープサイクル型12Vに交換したい・・・

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑な~んでか!(^o^)/避難港や大王埼に行ったとき、電子レンジが使いたい!ノートPCが使いたい!TVが観たい!・・・とにかく、100Vが欲しい!!!


2、ギャレー用の水タンクの清掃

3、スターンアンカー用のロープ購入

4、紀伊長島、尾鷲・・・などの海図を購入

5、佐浦のハンドベアリングコンパスが欲しい(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

ゲストが、きた~~~~~~~~(^o^)/

 そして、なんとか天気がもってくれたので、非常に楽しくワイワイと遊べました(^o^)/!!!っていう、今回の『嬉しい』記事・・・今日の午後からは雨になるらしいので、早めに上架します。

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ