今週土曜日・・・

 晴れてくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!ゲストが霧島に来る(- -;)頼むから晴れてください・・・雨は、いや~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!っていう、今日のブログ。

[edit]

PAGE TOP

まだまだ暑いですねえ~・・・

130813_0547~01



 遅い出勤遅い帰宅も、今日まで・・・来週は早朝出勤の午後帰宅になります。早朝、涼しいうちに活動して、早く帰ってくるのは、良い!!!霧島で次の港に向かう場合も、早朝出航のほうが健康に良いので、今後もこんなスタイルで航海し続けることでありましょう(^o^)/ホームポートたる津Y.H.に帰ってくる場合と違って、先々の港の状況が判らんし、そこまで行って係留岸壁が空いてなかったら、場所を探してウロウロしなきゃあいかんなるし・・・車と違って適当にも止められんし・・・早朝出航の、遅くとも昼には入港!っていうことは、実質5~6時間の航海の連続ですな・・・次の港が、漁港の場合に限る。例えば○○マリーナに予約を入れてる・・・とかでは、ない場合の話ね(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

反省と考察・・・

130817_0900~01


 漁港係留が増えてくると、左舷側が痛んでくる・・・どうしても避けられないんだけど・・・大き目の俵型フェンダーが要るなあ・・・と思いながら昨日、ワックスをかけて、この黒い付着物を消しておきました。完全には消えませんでした・・・

 あの俵型フェンダー、霧島の一体どこに搭載すべきや?今後の課題です。相変わらず、メインシートトラベラーが有ると良かったなあって考えながら、向かい風に対してタックしまくってました。上り角度を良くしてロスを減らすには、ブームを風上側にず~っと引き込む必要があって・・・これも、次回の作戦までにはなんとかします。実際、今は、雑索で対応出来てるんですが・・・


 っていうことで、アタクシの夏休みも今日まで・・・明日から遅い出勤の遅い帰宅になります。そして、次回の遠出は来年のG.W.・・・紀伊長島まで行きます!!!(^o^)/布施田水道を越えて・・・

[edit]

PAGE TOP

サラリーマンは、気楽で良い!!!(^o^)/

 っていうことで、行ってきました大王埼。今回はエタップさんと2隻で作戦を成功させました!!!(^o^)/これより順を追って、報告をしたいと思います・・・


130811_1747~01


 世界陸上の解説において、織田裕二はなぜ、こんなに熱いのか???っていうところから始まった今回のミッション!!!この画像は11日、日曜日の夜ですね・・・アタクシは『耐暑訓練』を兼ねて、下架した霧島に泊まりました。


130812_0521~010001


 12日、月曜日の早朝、霧島出航す!目的地は答志島避難港・・・


130812_0908~02


 0930ごろ、無事に到着・・・って、早すぎた感じ(- -;)そして、全周灯が点いてなかったような気が・・・断線かしら???暑いのでボートフックを骨に、日よけを展開する。そして、設置して初めて、スイミングステップラダー(船尾のハシゴ)を使って海面に降りる・・・そのまま船検用の黄色いジャケットを着て海水浴・・・気持ちが良い(^o^)/来てよかった!!!海は気持ちいい!!!水面から初めて霧島を見る・・・この高さ、落水したら上がれんなあ・・・と、実感する。


130812_1037~01


 持ってきた食材で、一人BBQ(^o^)/イッヒッヒッヒ!!!炭は、熾せなかった・・・ので、カセットガスで肉を焼く・・・


130812_1051~03


 3本も4本も、呑む・・・が!この後、熱中症に・・・ビールは、体内の水分を奪うって、知ってました???暑い日、ビールを『呑みすぎる』と、マズイ!!!っていうことを、初めて知った・・・しばし休息・・・頭が痛い・・・吐き気がする・・・そんな午後だった・・・


130812_1051~01
130812_1051~02


 画像を、左右に繋ぎたかったんだけど、方法が解らんかった・・・どうです、この『貸切状態』・・・


130812_1618~01


 夕方、釣り客を乗せた船が、向かいの堤防に来た。釣り禁止!って、書いてあるのに・・・


130813_0547~01


 ほんでもって、西風が涼しい夜を過ごした翌朝(13日)は、0530に出航!!!今回も海峡を突破する・・・


130813_0838~01


 何事もなく、大王埼灯台が見えてくる・・・


130813_0844~01


 手前に定置網がある・・・と、写メを撮っていたら船底からゴゴゴゴ~という音が(- -;)そうです、引っかかりました・・・が、スクリューを撤去した船外機仕様なので、強引に脱出に成功!!!これ絶対に、船内機のままやったら救助が必要やったはず・・・あ~やっぱり船外機で良かった(^ ^;)って、もう着いた!!!っていう安心感と油断から、こんな事態に・・・反省・・・


130813_0913~01


 無事に入港してモヤイをとる。今回も、込み合っていなかった。釣り人も少なかった。0945ごろ。GWに来た時にくらべると、異常に速い!!!どうしたの?霧島・・・エタップさんの入港を待つ・・・どうも魚が釣れたらしい・・・


130813_1116~01


 1130ごろ、入港(^o^)/


130813_1128~01


 お疲れ様でした!そして、ようこそ波切漁港へ!!!(^o^)/いや~、テンションが上がります!!!


130813_1217~01


 エタップさんが釣ってこられた魚を頂く(^o^)/食う専門で、申し訳ない・・・異常に美味い!!!(^o^)/こんな顔文字では表現しきれません。その後、近くでまた海水浴をしていると・・・


130813_1347~01


 エタップさんのフェイスブックで教えてもらっていた『Ami』号が入ってきた。更にテンションが上がるアタクシ!!!風情があるヨット・・・というか帆船ですね・・・トップスル・スクーナーですね・・・


130813_1355~01


 この風格!そしてこの気品!!!いやあ~、こんな帆船で体験航海したいですねえ・・・っていうか、津Y.H.の船にして欲しい・・・


130814_0731~01


 そういうわけで、夜は美味しいアワビとか魚介類を頂き、テンションはマックス状態でした・・・が、呑みすぎるとロクなことはないので、程ほどにしつつ2230ごろ消灯。夕食の画像を撮りわすれ、これは14日の朝食の画像・・・エタップさんもアタクシも早く出航したかったので、そそくさと会計をして出航!!!


130814_0942~01


 風向きが悪い(- -;)タックしながら上っていくしかない・・・面倒くさがりなアタクシだが、機帆走でタックしつつ上る・・・


130814_1150~01


 海上、カスミがかかって、良い写真が撮れませんでした。伊良湖フェリーの航路を横断・・・またあの海峡を抜ける・・・


130814_1233~01


 満潮から干潮になったばかりの海峡に遭遇・・・逆だと楽だったのに・・・潮が押し返してきて、速度が鈍る・・・船外機のパワー頼み・・・


130814_1351~01


 海峡を抜けると今度は無風・・・吹いてきたと思ったら真後ろからの風・・・(- -;)コッチの思うようには中々いかないもんです・・・ボートフックをウィスカー代わりに・・・


130814_1328~01


 タマオートの社長がくれた12V冷蔵庫が、めっちゃ役に立ってくれました(^o^)/冷たくしたスポーツ飲料で、水分補給が出来ました。


130814_1628~01


 まあ、その分、船上にはゴミが散乱してますが・・・結局、本日1730ごろ、2隻とも無事に帰還しました。お疲れ様でした!関係各位の方々、ありがとうございました!!!明日、片付けに行きま~す!!!

[edit]

PAGE TOP

今日のハーバー・・・

130810_1730~01


 船台の修理が終わり、御覧のとおり頑丈で綺麗な船台になりました(^o^)/


130810_1730~02


 前オーナーが残していったプラスティックの箱も、御覧のように元通り・・・あんまり散らかさないように、これからは心がけるべし(- -;)・・・


130810_1730~03


 明日、霧島を下架しますので、船外機を慣らし運転・・・夕方って、結構涼しいんですねえ???アパートに篭ってると、そんな秋の風にも気がつかないままで・・・


130810_1916~01


 っていうことで、今夜はアパートに宿泊・・・サントリー『ザ・ブリュー』(セブン&アイホールディングス)・・・今夜も頂きます(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

僕の夏休み、始まる(^o^)/

 っていうことで・・・いきなりですが、モーターセーラーが欲しいなあ・・・ヤマハMS24とか、最強は、ヤマハMS30かな・・・


 なぜにモーターセーラーなのか???・・・正直に言いますが、アタクシ、霧島(ヤマハ25マークⅡ船外機仕様)で出航したら最後、次の港へ入ってモヤイを決めるまで、エンジンを止めることがありません!前進にギヤを入れていなくても、ニュートラルのままでもエンジンを止めません!海上で一人(シングルハンドが最高に楽しい!!!)、何が起こるかわからないし、緊急時にはエンジンで逃げなきゃいかん『かも』しれんし・・・そんな時にスターターの紐を引っ張って、1発でエンジンが始動するとは限らんし・・・めっちゃ遅い船だし・・・ってなわけで、エンジンはかけたまま、次の港へ向かうのが霧島流です。

 っていうことは、純粋にセーリングするためのヨットは、アタクシには必要ないかなあ???って、最近は特に思います(- -;)MS24って、船内で立てる高さがあるのかなあ???バウバースの中央にトイレが有るのは、イヤだなあ・・・エンジンは2GMがいいなあ・・・誰か、タダでくれんかなあ???・・・コイツで、尾鷲まで行けるかなあ???・・・


ヤマハMS24ココをクリック

[edit]

PAGE TOP

天気・・・そして、潮・・・

130807_1819~01


 週間天気(^o^)/


130807_1816~01


 気圧配置図・・・


130807_1818~01


 そして、潮情報・・・エタップさん!!!良いですねえ(^o^)/まさに『天佑神助』!!!暗号電報は、『ニイタカヤマノボレ0813』・・・

[edit]

PAGE TOP

大王埼作戦、航海計画

130804_1054~01


8月11日、霧島を下架、給油と各部の点検・・・その他・・・

8月12日、早朝、津を出航!1100(ヒトヒトマルマル)、答志島避難港着・・・

8月13日、0530(マルゴサンマル)、避難港を出航!例の海峡を突破して、大王埼着1100の予定

その後、エタップさんの入港を待ち、ウェルカムドリンクで乾杯!!!宴会に突入(^o^)/

大きなスクーナーが入港したり、波切の盆踊りが開催されたり・・・ワイワイと賑やかな夜になる予定・・・三重県伊勢志摩地方に、『呑み過ぎ注意報』が発令されています・・・

8月14日、0900(マルキュウマルマル)、大王埼を出航!!!1400(ヒトヨンマルマル)ごろ海峡を突破して、1900(ヒトキュウマルマル)ごろ、津に帰港予定・・・

[edit]

PAGE TOP

深夜の帰宅・・・

130704_1427~01


 調子が、良い(^o^)/!!!非常~~~~~~~~~~~~~~~に、調子が良いエンジンであります・・・遅い出勤、遅い帰宅・・・なんですが、深夜の国道を、快調に流す・・・そんな走り方が、一番快適であり快感でもあります!!!(^o^)/ヨット霧島にも、この4AGエンジン積みたいよ(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ