大阪に行ってきました(^o^)/

 って、特別いまさら、報告するような事はないか・・・今回は一人でふらりと遊んできました。タマオート社長とも会って、あれこれ話をしてきました。いつもの寿司屋に行って、5000円くらい食べてきました。たまには梅田にも行こうかと思ったけど、結局行きませんでした(^ ^;)

 ほんでもって、今日、日曜日は昼前に帰宅・・・ハーバーにちょっと行って、トレノのプラグを交換しました。プラグコードも、そろそろ交換してやるか(^o^)/ヤフオクヤフオク・・・


130630_1433~01


 また明日から、遅く出勤して日付変わるころ帰宅します。

[edit]

PAGE TOP

2013年の、伊勢湾オープンについて・・・

 7月は、毎週土日、霧島を下架するつもりです・・・本当は今週末も出航せずとも下架したかったんやけど・・・大阪ミナミでまた、呑んで食って・・・有限会社タマオートの社長と会談してきます。

 で、一体誰が、霧島に乗って、参加するんでしょうか?ゲンゴローさんから、練習しようよ!っていうフェイスブックメールを頂きましたので、ゲンゴローさんは当日も霧島にご乗船いただけるものと、アタクシ勝手に考えております。今年はスタートがスムーズに切れるんではないかい?っていう、またまた他力本願的な発想(- -;)

 水線長を稼ぐためにも、YAエンジンが有った貨物室には、ナカトミのスポットクーラーを載せたままにしておくべ・・・それでもまだ70kgくらい足りないような気が・・・激ポチャの女を乗せろ!っていう御意見が数件寄せられていますが、個人的に却下したいと思います・・・本日も御覧頂きまして、ありがとうございます。

[edit]

PAGE TOP

よく降りましたなあ~・・・

 こういう天気の時に大切なのが、タイヤです・・・タイヤは、溝の有る無しだけで、まだ使えるかどうかを判断しては、いけません!溝も大事ですが、表面の軟らかさも重要!!!なのです。良いタイヤを履きましょう!新しいタイヤを履きましょう!なにも、一流ブランドに拘る必要は、ないと思います。ゴム弾性、これが重要ですね・・・

[edit]

PAGE TOP

宇宙戦艦ヤマト2199・・・

 会社の友達(ガンダムヲタク)から、最近聞いた話なんだが・・・『宇宙戦艦ヤマト2199』なるアニメを、日曜日に放送しているらしい・・・霧島に行って、ワンセグ地デジとして、観た!!!

 だいたいアタクシは、こんな2番煎じ作品は、観ない。何故って、初代作品のイメージがアタクシの心と瞼に焼き付いているから・・・って、そんな感じだったんだが・・・

 結果、いいねえ(^o^)/なんたって、絵が綺麗!!!そして、数々の矛盾や後付けのストーリー(ある意味、コジツケ)が、修正されているので、イスカンダルに行く航海いがいにも、その後の作品に期待がもてます・・・

 人間関係が、やや複雑になっている部分は仕方ないのかなあ???あまりにも、そのへんを描きすぎると、マクロスや銀河英雄伝説みたいに、退屈な作品になってしまうんじゃないかなあ?

 週末、大阪に行くので、久しぶりにプラモ屋をのぞいて来るか・・・って、またまた、作らないままのプラモが増えそうやわ(- -;)


130625_1933~01


 画像は、何年も前に買った、土星空域の決戦!っていう『詰め合わせ』(^ ^;)

[edit]

PAGE TOP

シンボウさんのヨット・・・

 クジラにゴンゴンと当てられた・・・らしいですが・・・あくまでも、ネット記事から得た情報ですが・・・クジラって、そんなにヨットや船に体当たりしてくるもんなんでしょうか???クジラに当てられたら、ヨットって、壊れるもんなんでしょうか?背中に乗っかる・・・ってな具合には、ならないのでしょうか???伊勢湾~尾鷲、または伊豆・・・なんかに行く途中、クジラに出会うことって、あるのでしょうか?『蚊よけ』みたいな、クジラよけのようなアイテムは、なにか無いのでしょうか?霧島がそんなふうになったら、イヤだなあ・・・(- -;)船体放棄なんて、可愛そう・・・大島運輸のフェリー『ありあけ』を、思い出したよ・・・

 ま、二人とも、無事でなにより・・・救助にあたった方々、ご苦労様でした。

[edit]

PAGE TOP

今週末は、雨なのかなあ???

 金曜日の遅番の勤務は、帰宅すると、もう土曜日に日付が変わってるから、なんとなく損した気分になる・・・って、来週の勤務が、いきなり久しぶりに0800~1700になってて、ビックリ!!!カラッとした天気なら霧島に泊まろうかと思うんだが、この季節はなあ(- -;)・・・

 29日~30日は、ぶらりと大阪に行ってきます。いつもの寿司屋に行って、久しぶりの店にも顔を出して・・・ほんでもって通天閣界隈を一人で探索したいので、そこらにも足をむけようかと・・・帰ってきたらまた、ホームシック大阪シックになりそう(- -;)・・・では、金曜日の仕事に、行ってきます。

[edit]

PAGE TOP

ヨットガール募集のお知らせ

 第3艦隊では、ただいま、ヨットガールを募集しています。募集要項は、下記のとおり・・・ご近所お誘い合わせの上、ふるって御応募ください(^o^)/

1、年齢20歳以上40歳以下

2、禁煙者

3、大酒呑み、歓迎!!!(^o^)/

4、船酔いしない人

5、健康で明るく、前向きで向上心のある人

6、土日、必ず『休み』の人

7、山ガール(ハイキングOK)、海ガール(魚、さばくのOK)、写ガール(風景写真人物写真など、OK)など、とにかく楽しく愉快で、協調性のある人


って、こんな素敵な女性がいらっしゃったら、ヨット『Merry』のオーナーと一緒に呑み会をしたいので、是非、コメントにてお知らせください。

[edit]

PAGE TOP

泊地、給油情報!

 答志島避難港、まるたけ石油さん・・・8月12、13、14と、営業されています。避難港へ配達してもらいましょう!

電話・・・0599372374


 大王埼波切漁港、はたしげ石油さん・・・日曜のみ休みです。お盆も営業されています。ココでも配達してもらいましょう!

電話・・・0599720262

[edit]

PAGE TOP

梅雨は、どこへ行ったの???

 暑い日曜日でしたねえ・・・だからって、雨が降ると湿度が上がってイヤな気分になるし・・・アタクシは基本的にアパート暮らしをしています。アパート備え付けの、東芝のエアコンは壊れたままやけど、去年買って取り付けた窓用クーラーがあるから快適やし(^o^)/あ~・・・霧島にもクーラーを設置したいっす!ナカトミのスポットクーラーが有るけどさあ・・・この窓用クーラーみたいに船内に設置したいもんですわ・・・

 夏の大王埼作戦に向けて、給料でたら霧島に搭載できるゴムボート・・・ヤフオクで格安の新品・・・と、折りたたみ自転車・・・これも同じく格安の新品・・・を買おう!!!2品合わせても10000円です。錆ても諦めがつく、海に落としても諦めがつく・・・そんな感じで、明日からまた遅く出勤の遅い帰宅・・・

[edit]

PAGE TOP

国旗に、失礼があっては、ならない・・・

 ヨット『霧島』の船尾には、国旗が掲げられている・・・航行中の船舶は全て、その船尾に、所属する国籍旗を掲げなければならない!っていう、国際的な決まりがある。ので、霧島の船尾には日の丸が掲げられている・・・今に始まったことでは、ない・・・

 今日は昼間、国旗掲揚用の棒を改造して、少しの風でも国旗がはためくようにした。


130615_1058~01


 今までは、このステンレスの棒に、国旗を縛りつけていただけだったが・・・


130615_1059~01


 頂点に木栓を打ち込んで金具を取り付け、そこにロープを結び、そのロープに国旗を縛り付けた。これで夏のセーリングは完璧(^o^)/自国の国旗に対して・・・もちろん、他の国の国旗に対しても・・・失礼があっては、ならない!!!日の丸を見ると、やれ侵略の歴史だ!とか、旭日をみると、やれ大東亜戦争だ!とか言うバカどもが居るが、どこの国の国旗に対しても、尊敬と畏敬の念を忘れては、ならないのである。

 ランチはコマルさん、マエダさん、メリーさんと、鹿肉のBBQ(^o^)/創価学会、日教組、エホバの証人の体制批判をツマミに楽しく呑みました!!!ご馳走様でした。

[edit]

PAGE TOP

自分がやってる事、やってきた事が、正しいのか?正しくないのか?

 あくまでも自己満足の世界での話なんですが・・・


ヨットBBSココをクリック

 洋上で一人、こんなトラブルに遭遇したら、こりゃあもう大変ですわ・・・この場合の洋上とは、なにも波切漁港に向かう途中とか、避難港内での場合とか、そういった洋上だけに限らず、ハーバーの20tクレーンから出て直後・・・なども考えられるわけで・・・とにかく、あのYAエンジンを撤去して船外機にしたのは、自分として正解!!!(^o^)/だったなあ!!!っていう、今夜のブログ記事です。

 自分が今まで、やってきた事・・・これの結果を知っているのは、自分だけ!!!なので・・・あの先輩が船外機についてどう言おうと、あっちのベテランが船外機に対して、こういう事を言おうと、自分で確認して納得して結果を出していかないと、物事は(ヨットは)前に進んで行きません!!!まったくの自己満足の世界ですから・・・それはヨットに限らず、自分の人生そのものが全て、自己満足自己完結の世界だと思います・・・いろんな方々のブログ等を拝見していますが、船内ディーゼルエンジンのトラブル時の対応や、日ごろのメンテの大変さは、船外機好きなアタクシからすれば、ちょ~面倒くさそう(> <!)っていう感じです。
 もちろん!船内エンジンにはまた別の、良いところもあり・・・一長一短でしょうが・・・


130612_1812~01

 話変わって・・・トレノに・・・やっと(^ ^;)・・・


130612_1808~01


 車両保険が付きました!!!(^o^)/・・・海も陸も、安全運航で!!!


[edit]

PAGE TOP

お好み焼き・・・

130609_1753~01


 大阪では、お好み焼きと御飯と味噌汁・・・なんて組み合わせが、普通にメニューになる。炭水化物と御飯?と思うだろうが、うどん定食など、うどんと御飯あるいは稲荷寿司とか、そんな感じで違和感はない・・・ので、アタクシ的にもお好み焼きと御飯と味噌汁なんて、違和感はない・・・今夜のメニューです。って、御飯の代わりにビールなんだが・・・(^ ^;)

 この週末は、ヨットハーバーで魚料理を頂いて、みなさんでワイワイ楽しく呑みました。キスの天婦羅は美味かったぞ~(^o^)/コマルさんがキスを60匹も釣ってた!!!あ~アタクシにも魚釣りのノウハウが有ったらなあ・・・あ!魚、釣っても捌く『勇気』がないからなあ・・・あ~・・・って、また月曜日から早朝出勤であります・・・台風来てるので、みなさま御注意を・・・

[edit]

PAGE TOP

7月の予定・・・

 7月は、6、13、20と、霧島を下架したいと思います。20日は伊勢湾オープンのためですが、6も13も天気さえ良ければ『練習セーリング』のため、出航したいと思います!!!(^o^)/って・・・はたしてどこが練習セーリングなものか・・・酒呑んでるだけだろうに(- -;)

 ゲンゴローさんのアドバイスに基づいて、ボートフックのグリップ部分に穴を開けました。そこにロープを通し、スピンポール用のマストの金具に縛りつけて、自作ウィスカーポールっていうことで・・・

 あ~・・・やっぱり120のジブが欲しいよなあ・・・30000円くらいで、誰か要らなくなったジブ、くれんかなあ???(^ ^;)ちなみにラフ・9m70くらい・・・です。

 ジブ・ファーラーが有ったキャナル19のころは、こんなに便利なもん!って嬉しかったしビックリしたし・・・っていう状態やったけど、ハンクス仕様のシンプルさを知ったら、これはこれで楽やん(^o^)/っていう今の心情です。しかも壊れる心配がない!!!壊れる部分が、ない!!!(^o^)/この船を買ったときに付いていた変な古いファーラーを撤去して、正解だったよ・・・

[edit]

PAGE TOP

マリンエアコンが、欲しいなあ・・・

 マリンエアコンを、YAエンジンが有った場所に、取り付けたいなあ・・・って、考えてますが・・・あれって陸置きの場合、水道水を垂れ流さにゃあいかんのやなあ・・・ほんならやっぱ、家庭用のエアコンかあ・・・


130605_1012~01


 って、今日はハーバーに行きました。船外機のロワーユニットは、伊勢湾商事で修理点検中です。日除けを展開したまま仕事に行ってきます・・・

[edit]

PAGE TOP

今年は、カラ梅雨???

 晴れが続きますなあ・・・(- -;)暑いです・・・って、アタクシは午後から深夜までの勤務シフトなので、アパートでエアコンにあたりながら、風まかせ2!を書いておりますが・・・ビールが呑めないのが、残念やわ・・・


 さて、夏の作戦が詳細に決定しましたので、お知らせいたします・・・過去記事と若干、日時がずれただけで・・・特に変化はありません。大王荘は、今、予約完了(^o^)/ですわ・・・

8月11日・・・霧島を下架・・・
8月12日・・・早朝出航!・・・答志島避難港泊まり・・・
8月13日・・・早朝出航!・・・波切漁港入港・・・大王荘泊まり・・・
8月14日・・・9時ごろチェックアウト・・・そのまま出航!・・・19時ごろ津に帰還・・・

 ガソリン・軽油の現地調達は・・・『はたしげ石油0599720262』多分、お盆でも営業してる・・・はず・・・確認しておきます・・・

 耐寒訓練・・・ならぬ耐暑訓練・・・そしてそれなりの装備をしていかんと、たまらん!!!っていうくらい暑いはず・・・

[edit]

PAGE TOP

早くも『出航準備!!!』・・・気が早すぎる(- -;)

 いやあ、先だっての出撃以来、いつでも出航可能な状態にしておくのが良い!と、最近は思いながら霧島で遊んでおりますが・・・


130602_1112~01


 『おせっかいやき』さんからご指摘をうけましたので、次の航海計画では、ココの進路を若干ミナミ寄りに変更・・・ちょいナビに入力・・・


130602_1147~01


 厚めの角材に、今度は縦方向に穴をあけてロープを通し・・・


130602_1113~01


 槍着け用のアンカーを、この板に・・・


130602_1113~02


 こんな感じで・・・


130602_1114~01


 船尾パネルに当たらないか、心配やけど・・・まあ、とりあえずOKということで・・・


130602_1132~02


 ゲンゴローさんも、今日から3ヶ月間は桟橋係留だそうで・・・マクレガーの先生は全周灯の修理をされていました。平和な日曜日でした・・・明日からまた遅く出勤して日付変わる頃の帰宅になります。

[edit]

PAGE TOP

夏の作戦予定、2秒で決まる(^o^)/

 水面見張り所の調整をしてたら、さっき、エタップさんが来られて・・・
「8月、大王行こうに!!!(^o^)/12日くらいに・・・」
って・・・
「了解です(^o^)/是非行きましょう!!!」
と、アタクシ・・・

っていうわけで、2秒で夏の作戦が決まる!!!

 8月はおそらく10日(土曜日)から18日(日曜日)まで、休みのはず・・・なので、現段階での予定は、次のとおり・・・

8月10日・・・霧島を下架
8月11日・・・早朝出航!答志島避難港にて1泊
8月12日・・・早朝出航!大王埼波切漁港に入港・・・大王荘に宿泊・・・2100消灯
8月13日・・・0900ごろチェックアウト・・・そのまま出航!1900ごろ、津ヨットハーバーに帰還

津と答志で早朝出航する理由は、早く目的地に着いて、着岸しやすい場所に霧島を着けたいからです・・・

大王荘で、さすがに早朝チェックアウトするわけには、いきません・・・なぜなら、美味い朝飯を食いそびれてしまうからです(^ ^;)

大王荘には、早めに予約をいれておきます・・・エタップさんの他、どなたか行かれますでしょうか?・・・ワンシップワンオーナー制で、船団を組みましょう(^o^)/作戦ごとに編成される艦隊・・・まさに第3艦隊ではありませんか!!!
 空母1、戦艦1・・・空母があと2隻、巡洋艦が2隻、駆逐艦も3隻くらい欲しいなあ・・・


大王荘コチラをクリックしてください(^o^)/

いちおう、予算は25000円です・・・っていうことで、とりあえずご報告・・・

[edit]

PAGE TOP

今日から6月・・・

 夕べはメリーさん、ゲンゴローさんと、霧島船内で呑みました(^o^)/反省会というか、伊勢湾オープンの段取りというか・・・


130601_1552~01


 ほんでもって本日の作業・・・槍着けのためにスターンにアンカーを装備すべく、準備・・・検定用の浮き輪(あんまり役にたちそうもない品・・・)を、左舷から右舷に移動しました。


130601_1552~02


 バウパルピットに、水面見張り所を設置・・・ただし、改良の余地あり・・・両色灯との『せめぎあい』・・・

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ