ミタビ?『太平洋ひとりぼっち』

 ミタビ・・・って、三度っていう意味ですが、3回以上、観てると思います・・・ナビも無い、無線も携帯も無い、19Fのヨットで、よくもまあ行ったもんだ!と、思います・・・

 って、アタクシも、霧島で太平洋を横断したいなあ(^ ^;)なんて思ったりして・・・それにしても、ビールで米を炊いて、美味いのか???

 夏の計画を、今日、仕事中に考えた・・・もう1度、大王埼に行きたくなって・・・午前5時、津を出航!例の海峡を突破して、大王荘に宿泊・・・翌日?午前9時に出航・・・午後6時過ぎに津に帰港・・・どうでしょ???

 大王荘に宿泊する理由・・・暑いから(- -;)・・・

不安その1、直前の『予約』にも、大王荘は応じてくれるやろか?

不安その2、夏の風って、どないやろ???

不安その3、誰か行かんかなあ???(^ ^;)船団で・・・

[edit]

PAGE TOP

虹を見たかい?

130529_1719~01

 今日、ハーバーに行ったら・・・綺麗な虹が(^o^)/梅雨も、憂鬱な瞬間ばかりとは、限らん・・・

130529_1747~01

 そして、今夜も黒霧島を呑みます!!!お疲れさまでした~!!!

[edit]

PAGE TOP

ヨット『霧島』的、泊地情報!

130528_1725~01

 画像をご覧ください。赤い丸印は、津ヨットハーバー・・・緑の丸印は、メリーさんからの情報により、美味い魚が食える豊浜漁港・・・オレンジの四角は、アタクシが霧島で体験した泊地や漁港(その横の紫の四角は、燃料補給が可能という意味・・・蒲郡は、言わずと知れた海陽ヨットハーバー)・・・白い丸は、今後行く予定の場所・・・もちろん東西それぞれ、この画像よりももっとワイドに行ってみるつもりですが(^ ^;)

 『霧島』的、泊地情報が増えるように精進いたします(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

反省点と今後の課題・・・

 だいたいやねえ・・・と、タケムラケンイチみたいに言うてみる・・・昨日に限らず、霧島で何処かに出撃して帰還した翌日には、反省点を考えながらブログを書くんですがねえ・・・

1、脚立は、頑丈な物を用意しましょう!

2、作戦を決行する日が、干潮と満潮の『差』が激しいのか?そうでもないのか?どうやって判断するのか、アタクシは解らないので、もっと勉強しよう!

3、ガソリンのタンクは、もう1個買うべき!そして、行く先々での給油状況を、もっと知っといたほうが、良い!・・・今回を含めてこれで、波切漁港と答志島避難港での心配が無くなった・・・

4、やっぱり30Fなのかなあ???・・・いや、今の25Fヨット霧島には、特別に不満は無いんだが・・・コバさん、フジさんはじめ、ワイワイ乗って何処かに行くのも、楽しいやん(^o^)/っていうことに、改めて気がついた・・・かなあ???ってな感じです。シングルハンドで行ける!!!っていうのは、絶対に必要な条件なので、あんまり大きいサイズの船は・・・当分の間、ヤマハ25マークⅡ『霧島』が良いです(^ ^;)

5、航海計器や船外機などに、特に不満は無いですね・・・

6、トイレ、有って良かったよ~(^o^)/欲を言えば、もっとちゃんとした『個室トイレ』が欲しいなあ・・・使い方説明書を貼り付けておいたけど、みんなが解ってくれて、良かった!


今後の計画・・・というか、予定ですが・・・

1、伊良湖マリーナに行きたい!

2、もう一度、波切漁港に行きたい!

3、御前崎から伊豆に行きたい!

4、尾鷲に行きたい!

5、蒲郡の海陽ヨットハーバーに行きたい!(ヨット霧島、発祥の地)

6、サイズUPするなら、9m以下・・・ヤマハ28ウッディーサルーンとか、NJYパサトーレバカンスとか、カストムマリーンのスプレンダー27とかが欲しい(^o^)/第3艦隊のみなさん、またお好み焼きでも食いながら、反省会しましょう!!!

[edit]

PAGE TOP

風、ワレに味方せず!!!

 っていうことで、今年上半期最後の作戦を完了しましたので、報告いたします(^o^)/




 まずは金曜日・・・霧島を下架して、左右クヲーターバースのマットを天日干し・・・今回はコバさん、フジさん、アタクシ・・・と、霧島に3人乗りました。





 風、ワレに味方せず!!!まったくの正面からの風・・・イージーパックを開けることもなく・・・





 まあそれでも、伊勢湾オープンの時とはまた違った快感を得ました・・・

130525_1037~01


 答志島が見えてきたころ、波と風が強くなって・・・3人ともに潮まみれ(- -;)





 それでもなんとか入港・・・めっちゃ高くなった岸壁にビックリしたものの・・・コバさん、フジさんが居てくれて良かった(^o^)/シングルだと、ちょっと大変な作業になったはず・・・





 メリーさんも到着・・・今回はメリーさんの船に、メリーさんとカトーさんが乗船・・・高い岸壁なので、荷役がしんどい・・・強風で船外機をブン回したため、ガソリンを意外と使ってしまった!ので、通りがかりの人に聞いたところ、町まで行って頼んできてくれた(^o^)/ガソリンも軽油も配達してくれるそうです!!!答志島の、こんな情報が欲しかったので、ラッキー!!!お世話になりましたm(_ _)m





 『サワラ』が釣れる!とか、『キス』の天ぷら!とか、『貝』が採れる!とか、そんな蛋白質を期待していましたが、実はめっちゃ美味しい鶏肉を買ってきてくれて、みんなでBBQ(^o^)/やっぱりココは貸切が良い!!!かんぱ~い!!!この後、20分くらい歩いて答志温泉に・・・


 風呂から帰る途中、5月の4、5日にお会いした、愛知県の30Fヨットのオーナーさんと、ばったり!!!話かけられて、しばらくキョトンとしてたアタクシでしたが・・・ヨットのご縁って、なんか良いですね・・・なかよし30ではなく、ピーターソン30でした。また逢えるやろか?

 夜も呑み会・・・っていうダラダラさが、また良い!呑みすぎに注意しながら、2200には消灯zzz・・・

 



 ほんでもって今朝は、御飯パックを茹でて、インスタント味噌汁を飲みながらダラダラと出航(^ ^;)って、アタクシは結構セッカチですけど・・・基本ダラダラさが、良い・・・霧島のバウデッキは、ゴミだらけ・・・来た時よりも美しく!次回のためにも、ゴミは持って帰りましょう・・・


130526_0814~01

 また来る日まで・・・メリーさんもメイン&ジブ帆走・・・ヤマハの23には、帆走だけだと追い抜かれるのが確実なので、霧島はエンジンとセイルの両方を使う・・・アタクシの気持ちが単に、早く帰りたいからなんでしょうけど・・・






 お疲れさまでした(^o^)/楽しい時間は、あ!っという間だねえ・・・


130526_1018~01



 初めて、この日よけを展開したままセーリングしてみる。やっぱ有ると涼しいわ・・・コバさん、今度は大王行こうね!フジさんも連れて・・・ありがとうございました!(^o^)/月曜日からまた、早朝出勤がんばります!

[edit]

PAGE TOP

今週末の作戦詳報

 今のところ『決行』出来そうですね・・・新たに買い入れる商品は・・・

1、パックの御飯5個
2、インスタント味噌汁
3、金麦24本
4、BBQ野菜各種
5、大人のふりかけ
6、卵6個パック
7、菓子
8、テンプラ油って、あった?買うの?
9、テンプラ鍋、持ってる人は持参してください!1個で良いよ!
10、カセットガス3本

霧島に泊まる方々は必ず、寝具と着替えを用意してください!現金は5000円以下で結構です。

[edit]

PAGE TOP

今週はまた、遅い帰宅・・・

130505_0929~020001


 今週末は、なんとか天気良さそうですね(^o^)/晴れオトコは、誰???

[edit]

PAGE TOP

アパート・・・

 5月の5日に波切漁港から帰って、7日から遅番のシフトだったため、7,8,9,10と、アパート暮らしをしてましたが、それ以降はアパート放置して霧島生活・・・今日、久しぶりに帰りました・・・臭いです(- -;)・・・

 暑くなってきてましたから、排水口やらトイレやら、諸々の箇所からの臭いが・・・やっぱこれからの季節は、帰らんといかんね・・・っていうことで、月曜日からまた遅番なので、アパート暮らしをします・・・帰宅時間が日付変わる頃やから、ハーバー生活だと、風呂に入れんもんね・・・


130519_1041~01


 っていうことで、今日の午前中は晴れていましたので、船尾灯を新品に交換しました。

[edit]

PAGE TOP

コバさん、フジさんに誘われて・・・

130518_1104~01


 今日は、コバさん、フジさんに誘われて、行ってきました松阪港!!!


130518_1113~01


 海上自衛隊の掃海艦を見学に・・・数年前にも前職場の方からの知らせで、一人で行ったような記憶が・・・


130518_1117~01


 とにかくフジさんは、なぜかこの歳で、日清~日露~大東亜戦争~朝鮮動乱~ベトナム戦争に関して詳しい(^o^)/特にシナ事変~進駐軍が来たあたりが詳しい(^ ^;)


130518_1053~01


 さらに、コバさんがまた海上自衛隊の艦艇に対して、異常な興味を示す・・・測距儀とか羅針盤とかエンジン制御盤とか・・・今日は二人の『異常な熱意』に押されまくった一日でした。


130518_1126~01


 松阪港にも、ヨットで来てランチ食える店が有ったらいいのになあ・・・ありがとうね!(^o^)/イタリアの『メララ社』の76mm砲は積んでなかったので、残念でしたねえ・・・

[edit]

PAGE TOP

次の目標地点・・・

 トーチカ・・・橋頭堡とも言う・・・つまりは『足がかり』っていう意味で、初めての港でも1回行ったら勝手が解る!!!っていう、いわば自分なりの泊地情報地図・・・みたいなものが、増えていくと楽しいし、自慢になる(^o^)/


130517_1937~01


 東は『御前崎』、西は『尾鷲』・・・まで、取りあえず行きたいなあ(^ ^;)っていう今夜のブログ・・・御覧頂きまして、ありがとうございました。

[edit]

PAGE TOP

耐久テスト・・・

130515_1644~01


 ミナミ風が強いですが・・・突っ張り用の角材を入れてみました・・・ただいま耐久テスト中です。

[edit]

PAGE TOP

答志島作戦の詳細・・・

1、日時・・・5月25日26日

2、今のところ参加予定の方々・・・メリーさん、コバさん、フジさん、カトーさん、霧島船長

3、最終的な決定日・・・観点望気により5月24日

4、トーチカ設営場所・・・答志島避難港

5、持参品・・・現金5000円、食材、医薬品、金麦、お茶、着替え

6、出撃条件・・・『両日ともに晴れ!!!』なら決行(^o^)/どちらかが雨なら中止します

7、ご近所お誘いあわせの上、現地集合現地解散!ワンシップワンオーナー制で(^o^)/

8、安全運航でお願いします!!!

[edit]

PAGE TOP

この海の向こうに・・・

130514_1633~01


 右舷オーナーズチェアーで考えた・・・この海の向こうに、知らない世界がきっとある・・・もっと遠くにもっと未来へ・・・世界は広く人生は短い・・・By霧島船長

 いい加減にアパートに帰らんといかんかなあ???金麦の『消費量』がものすごくて、家計を圧迫する(- -;)衆議院から非難の声が出そう・・・

[edit]

PAGE TOP

さあ!次はどこ行こうかな???

130513_1630~01


 ヤマハの9.9馬力船外機には特に、頑張ってもらわにゃあイカン!!!もちろんセイルにもST1000+にもちょいナビにも、頑張ってもらわにゃあイカン(^o^)/


130513_1629~01


 暑い夏になりそうだからコイツを展開して暑さを凌がんと、無用な疲れからミスをして、事故に遭う可能性、大なり!・・・やっぱ、尾鷲か紀伊長島やな・・・美味いもんが有るんかいな???

[edit]

PAGE TOP

今日は、賑やかでした(^o^)/

 メリーさん、コバさん、カトウさん他、いろんな方々がワイワイとおいでになって、楽しく呑めました(^o^)/また、間を置かずに来ていただきたいものです・・・

 ほんでもって明日から早朝出勤なので、今夜は早く寝ますzzz・・・お疲れ様でした!

[edit]

PAGE TOP

今夜は、イカ焼きをツマミに1杯!

 今日からまた霧島生活です。雨も夕方には上がりましたなあ・・・昼間は雨の中、メリーさんとゲンゴローさんとで、お好み焼きをしました。メリーさんが行った豊浜漁港の話は、たいへん参考になったし、次回は霧島と船団を組んで行きましょう!(^o^)/ってなことに・・・


130511_1753~01


 ほんでもって、今夜はイカ焼きをツマミに・・・明日はコバさんが来るらしいので、ランチしながら5月25日26日の作戦会議をします。

[edit]

PAGE TOP

今後の改造改良点・・・

1、寄港先で100V電源が(ノートPCが)使えるように、バッテリーを2個にして、12V→100V可能にする。

2、船尾にアンカーをセットしておいて、槍着けが上手く出来るように訓練する。

3、大きめのフェンダーを1個買う。

4、ジャックラインは、セットしたままにせず、その都度セットする・・・のが基本的に劣化を遅らせられるので、毎度毎度セットが面倒くさくならないように、取り付け部分や方法を考える。

5、12Lタンクを、もう1個買う。

6、ボートフックを改造して、ウィスカーポールを作り、マスト前部に抱き合わせるように固定しておく。

7、バウパルにステップ(水面見張り所、前方見張り所)を付ける。

8、大王埼~尾鷲までの、海図を買う。

9、バックステーアジャスターを、左右どちらかへ移設する。

10、メインシートトラベラー・・・コレに関して、ちょっと・・・っていうか・・・
 コバさんにあげたレプトン21に住んでた時に、酔っ払ってデッキに出た時、あの『橋渡し』的なトラベラーにスネをぶつけて痛い目にあった。こんなもん邪魔やないか!!!って、蹴り飛ばしつつ速攻、撤去したんだが・・・
 もちろん、ヤマハ25マークⅡを買ったときも『橋渡し』的に設置されてたトラベラーは撤去したんだが・・・今回の作戦で、解った!!!(^o^:)
 メインシートをどんどん引き込んで、メインのカーブを出そうとかって思いながら、更にシートを引き込んでいくと・・・そのうちブームが下にしか行かなくなって、風上にもっとブームを移動させたいのに・・・あ~!!!こういう時にトラベラーがあれば委員会???って、結果、自分でブーム後端を持って風上側に引いていたもんなあ・・・名付けて『人間トラベラー』状態(- -;)・・・

 なんとか改造改良して、答えを出していきたい・・・が、橋渡しは、邪魔なのでイヤです!!!


images.jpg


 画像は、適当にグーグルで検索した『メインシートトラベラー』・・・このように『橋渡し』的なものは邪魔です!


images2.jpg


 コレが良いですね(^o^)/コックピット出入り口に腰掛けるスペースもあるし・・・


images3.jpg


 ジョンさんのヤマハ30CRS(バーシア)みたいに、ココに有ると更に良いですね(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

夏休み・・・の計画

 会社の夏休みが8月10日から18日までです。紀伊長島まで行きたいなあ・・・限定宴会・・・間違えた(- -;)沿海の、限定って、西はドコまでだったっけ???

 避難港で1泊目、波切または安乗で2泊目、紀伊長島で3泊目~4泊目・・・帰りは波切で5泊目、あとは一気に津・・・美味い魚と美味いビールと(^ ^;)やっぱり『限定宴会』やな・・・

 防寒ならぬ防暑対策をせんといかん!!!寝床はコックピットやな・・・ってことは『蚊』対策のために蚊帳が要るなあ・・・香取線香と腹巻と・・・ブルーシートで簡易シャワー室を作って、ジブハリで引っ張り揚げてバウデッキでシャワーを浴びる・・・ん~・・・今以上にボートピープル化しそうです。

[edit]

PAGE TOP

今週は、ホステスさんです・・・

 昨日からまた仕事が始まりました・・・あ~早く年金生活でまったり毎日、ヨット生活がしたい~いいい(^o^)/コルベットさんは、木、金、土、日、月と、ハーバーに居て、火、水はお帰りになるとか・・・あるいはカレンダーガールのマエダさんは、毎日、ヤマハ26S生活やし・・・あ~・・・あ~・・・ノートPCをクリックして、口座に金が入るような仕事が無いもんかしら???

 今週は、1500~2340までの勤務体制です・・・大阪ミナミのキャバ嬢みたい・・・給料は比べものにならんくらい爆安やけど・・・

[edit]

PAGE TOP

高揚感(^o^)/

 高揚感・・・決して『硬い羊羹』では、ない・・・三省堂国語辞典によると・・・『心の働きが高まり、盛んになること』とあります。

 転職を繰り返してきたけど、新しい職場や環境に高揚しただろうか?・・・引っ越しを繰り返してきたけど、新しい住みかに高揚しただろうか?・・・生活環境の変化に、ソワソワしたり不安だったり、心配だったりはしたけれど、気持ちが高ぶる!っていうことは?・・・果たして有ったかなあ???2回くらい???っていう、今日のブログ。


130506_1827~01


 ノートPCのトップ画面を、昨日撮影した海峡突破画像に設定して、ビールを呑んでおります(^o^)/この画像は、帰りの画像なんですが・・・右から伊勢湾フェリーが通過したかと思ったら、左からまた別の伊勢湾フェリーが鳥羽を出航して迫って来てるときのハラハラ画像です・・・こんな時に船外機が止まったら・・・と、色々と悪いことばかり考えながら写真を撮りました(- -;)レーダーリフレクター付けといて、取りあえず良かった!・・・って、他力本願(- -;)コバさんにあげたレプトン21にも、アタクシが付けたから、大丈夫(^o^)/


130506_1821~02


130506_1821~03


 ヤマハ25マークⅡのマストの溝に対して、今のこのスライダーは小さい・・・小さ過ぎて溝に引っかかったり溝の中でこけたりこじったりする・・・ココは要改良!


130506_1821~01


 バウパルピットに今回も腰掛けましたが、横棒1本ではケツが痛い(> <;)ので、チークの端材でココにステップを作ろう!!!って、両色灯が邪魔ね・・・

[edit]

PAGE TOP

大王埼への航海、無事に成功!

 大王埼に行きたかったのよ~お(^o^)/っていうことで、改めて時間を追って、報告書を書きたいと思います。画像が過去記事と重複してるところは、ご容赦ください。


130503_0639~01

 5月3日、マルゴヨンゴくらいに、小丸さんのお見送りをうけて、霧島出航!朝日が眩しかったです・・・


130503_0640~01


 答志島避難港の位置は、既にちょいナビにインプット済み・・・なので、海苔網も無いし、ナビが示す方へひたすら霧島を走らせる・・・


130503_0842~01


 何事もなく、答志島が見えてくる・・・こういう場合の必須アイテムは、双眼鏡!(^o^)/


130503_1053~01


 古人曰く、『先んずれば人を制す』・・・1045(ヒトマルヨンゴ)ごろに無事入港・・・誰も居ないので、好きな場所に係留・・・魚網が積んである付近は『ハエ』が多いので、ソコを避けて横付け・・・真ん中の突堤に着けたかったんだけど・・・漁船が3隻も居た・・・


130503_1207~01 (1)


 ヨット乗りの方々のブログを拝見すると必ず、答志島の『まるみつ寿司』さんが出てくる・・・ので、歩いて山を越えて寿司を食べに行く・・・伊勢からフェリーでお越しの方の隣に、1席空けてもらって海鮮丼を頂く・・・1500円。その方と板前さんとアタクシと3~4人で話が盛り上がって・・・ヨットで来た!って言うたら、ひどく感激されました(^o^)/第3艦隊で答志島に行ったときに、風呂に入ったと思うけど、その近くの寿司屋さんです。是非、みんなで行きましょう(^o^)/


130503_1803~01


 避難港の夕日・・・結局この日も、愛知県から大勢のヨット乗りの方々が、いらっしゃって・・・早く来て良かった!


130504_0706~01


 翌日も、みなさんより先に出航!いよいよ『海峡突破作戦』である・・・避難港から東に進んで、答志島と大築海島(読み方が解らない・・・)の間を通過!


130504_0713~02


 ちょいナビと海図を頼りに・・・菅島を過ぎるまではセーリング禁止ですね・・・漁船も多いし伊勢湾フェリーも来るし・・・潮の流れが速いっていう感じは、受けなかったなあ・・・陸に近寄りすぎないように、真ん中を通過・・・


130504_0721~01


 学校の勉強なんて、予習も復習もしなかったくせに・・・まあ、命に関わることじゃなかったからかも???今回の海峡突破作戦、ずいぶんと悩みましたもんねえ・・・桃取を通るべきか、ココを突破するべきか・・・避難港からの場合、時間的には、絶対にこの海峡を突破したほうが、良いと思います。


130504_0930~01


 鎧崎あたりから追い風・・・『人間ウィスカーポール』状態のアタクシ・・・


130504_1050~01


 安乗崎漁港に入ることも考えていましたが、時間が異常に早い(^o^)/いっちゃえ~!!!ってなもんで、メッチャ行きたかった『大王埼』に霧島を向ける・・・例の灯台が見えてきてホッとしたのもつかの間、定置網が手前に有って・・・大きく迂回する・・・大王岩?みたいなものと定置網の間を真っ直ぐ進むと、そこが大王埼波切漁港です・・・


130505_1828~01


 釣り人が、多数居ました。大きなカジキ釣り用のクルーザーとか、またまた愛知県からヨット乗りの方々が来ました。ココでも『先んずれば人を制す』・・・アタクシが入って行ったときは、ナウティーキャットだけでしたので、好きなとこに横着けしました。1145(ヒトヒトヨンゴ)頃・・・


130504_1200~01


 ぶらぶら歩いて、カツオ茶漬けを食べました。ココはカツオ漁の基地???ほんでもって、ガソリンの配達をしてくれる店は、どこか無いですか?って、料理を出してくれた女性に聞くと・・・『ハタシゲ石油』電話0599720262・・・配達代が500円かかりますが、持ってきてくれました。お世話になりました(^o^)/


130504_1258~01


 画像、ななめ右上方向に、例の灯台があります・・・


130505_0928~01


 ほんでもって今日、5月5日は、またまた早朝出航!途中で避難港に寄らずに、津まで直帰出来るのか???試したかったのです・・・朝の大王埼付近~安乗崎過ぎ・・・までは、ひどい風とスプレー!しかも、斜め前方からの風・・・ドジャー付けといて良かった~(^o^)/見てくれはダサいだろうけど・・・こうなったらワイパーが無いと、視界が悪いなあ・・・


130504_1320~01


 昨日の航跡を辿って帰れば、問題ない!ひたすらちょいナビが頼り・・・


130505_0929~02


 そしてまた海峡を突破する!メッチャ仕事中の漁船やお店の遊魚船、伊勢湾フェリー、一人で乗ってるおじさん、流木もあるし・・・見張りは絶対に欠かせないですね。メインもジブも格納して、船外機頼み・・・自動操舵になんか、任してられない!船長たるアタクシ自ら舵を取りつつ見張り・・・忙しいわ・・・


130505_0943~01


 無事に通過・・・ココで時間が1000?だったかな?とにかく、こんな時間にココを通過出来たんなら、津まで一気に行っちゃえ~!!!(^o^)/ってな具合に、そのまま津を目指す。


130505_1254~01


 この辺りの海図・・・今後の参考に。


130505_1131~01 (1)


 今回、特に活躍してくれた『ホンデックスのちょいナビ』。あなたには敢闘賞を(^o^)/


130505_1131~03


 そして、毎回毎回、2人分の頑張りをしてくれるST1000+には『優秀賞』を(^o^)/


130505_1131~04


 もちろん、一番の主役は、このヤマハ9.9馬力の船外機!あなたには『金賞』を(^o^)/

っていうことで、今回の大王埼作戦、おしまい・・・あ!

130505_1318~01


 ボートフックを、こんな風に使って追い風も味方につける!っていう方法を、発見しました!え?もう、みんなやってるの???へ~・・・お疲れさまでした!(^o^)v
 

[edit]

PAGE TOP

霧島、海峡突破に、成功せり!!!

130504_1320~01


 霧島、本日マルナナヨンゴ、海峡突破に、成功せり!!!(^o^)/


130504_0713~02


 海図とナビと側深計とニラメッコしながら・・・


130504_1258~01


 大王埼に、着きました(^o^)/カツオ茶漬けは、美味かった。

[edit]

PAGE TOP

ヒトマルヨンゴ・・・霧島、入港す!

130503_1053~01


 取りあえず、無事に、答志島避難港に、霧島入港す!ヒトマルヨンゴ・・・


130503_0640~01


 ホンデックスのちょいナビは、『ちょい』どころか、大変、役に立つ!!!(^o^)/


130503_0842~01


 まったくの後ろからの風は、嫌いです(- -;)・・・まあ、取りあえず、作戦の第1段階、成功!!!

[edit]

PAGE TOP

無事に桟橋へ・・・

130502_1612~01


 強風の中、桟橋に・・・ハーバースタッフの方々に手伝っていただきました。ありがとうございました(^o^)/明日、0600に出航する予定です・・・諸先輩方の、天候に関するアドバイスは特に、きちんと聞きましょう!明日は大丈夫らしいですよ(^o^)/ジョンさんから電話がありました。ニシオさんともお話しました。蒲郡作戦、気をつけて楽しんできてください。

 今夜、興奮して眠れるかなあ???追伸、ノートPCは持って行きますが、100V電源が無い場所を漂うので、PCのバッテリーに任せる状態です。まるでツイッターのごとく、短文乱文で更新しておきますので、何卒ご了承ください。

[edit]

PAGE TOP

おはようございます・・・

130502_0739~01


 強風ですなあ(- -;)低気圧、とっくに過ぎ去ったのに・・・引き続き三重県地方には強風高波、乾燥の注意報がでております・・・朝の散歩中だったハーバースタッフの方と、今朝、挨拶したときに「今日も風強いよ~」ってな話でしたもんなあ・・・ムムム(- -;)メインセイルのトップにメインハリヤードを付けてから、もう2日も足止めを喰らってる・・・

 まあ、しばらく様子をみましょうか???マルナナヨンゴ

[edit]

PAGE TOP

トレノ、ユーザー車検、無事に完了!

 もう、ずいぶんと慣れたもので・・・要領も心得てはいるんですが、霧島で桟橋に着岸する時のような、あるいは風の日に20tクレーンから出ていく時のようなドキドキ感は、いつまでたっても治まりません。書類記入と倉田予備検場は、お手のも・・・ですが・・・

 検査ラインに入る前に必ず、検査係り官がエンジン番号を調べるために刻印を見ます。もう、この4AGの刻印場所なんて、係り官よりアタクシのほうが詳しいに決まってる!(- -;)


130501_1354~01


 画像、赤矢印、エアコンの低圧配管の下~ラジエーターアッパーコア間から覗くと見えます・・・あちこちウエスで掃除しといて良かった(^o^)/


130501_1323~01


 今回の車検証は、なぜか青い(- -;)・・・財布から大金が無くなって、アタクシの顔色も青い・・・そして家計は赤い・・・ムムム(- -;)


130501_1347~01


 無事にステッカーも、頂きました。平成27年5月18日まで、乗れます。お疲れ様でした!!!

[edit]

PAGE TOP

今日の天気・・・

130501_0902~01
 


 晴れ・・・ではありますが、昨日の低気圧が去ったあと、大陸から高気圧がはりだしつつあるため、三重県地方には強風と高波、乾燥の注意報が出ております・・・ので、明日0830に、霧島を下架して出航しましょう!クレーン代、ガソリン代、払ってきました。

 そしてあと2時間くらいしてから、車検に行ってきます・・・

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ