明日、ユーザー車検に行きます。

 どうも今回の車検は、予定を狂わされまくってるような『気』がします・・・当初、4月19日に行く予定で会社にも休みの許可をもらいつつあったんですが、仕事の都合上、どうしても変更してくれ!って、工場長に言われて・・・でも、結局、19日辺りは休んでも良かった~みたいな仕事の流れだったわけで・・・

 じゃあ、2日にしよう!(^o^)/って、タマオートの社長と話し合って、車検のあと豊田市に行く予定が・・・彼が多忙になって、都合が悪いらしく・・・

 っていうことで、天気も2~7日まで快晴みたいだし、トレノの車検を1日繰り上げて明日、おこないます。ほんでもってアタクシは、2日(木曜日)0700ごろ、答志島に向けて出航します!

[edit]

PAGE TOP

出航準備、整う!

130429_1053~01


 電子レンジにバンドをして・・・


130429_1055~01


 コバさんから小さめの脚立を1個借りて、霧島に搭載・・・船内に収納しても良かったんやけど・・・ジブシートが引っかからないようにブルーシートをかけて、ライフラインに縛っておけば良いでしょう?


130429_1053~02


 バウハッチに挟む『木片』を製作して・・・コレって出航準備には、直接関係ないんだが・・・


130429_1053~03


 以前個室化した、トイレのドアが当たっていた部分をカットして・・・コレも関係ない作業だが・・・


130429_1053~04


 トイレットペーパーをホールドする部品を製作して・・・くどいようだが、コレも出航には全く関係ない!!!(- -;)


130429_1054~01


 風呂場の床に敷くマットも、搭載しました(^o^)/コレは、有ると便利!!!防波堤にビッシリと付いたカキやカイ類から、船体を幅広く保護出来ます!しかも1枚1000円程度・・・

 出航準備、整いました(^o^)/5月2日にトレノの車検を受けて、その後、霧島を下架しておきます・・・3日、0600(マルロクマルマル)出航です!!!

[edit]

PAGE TOP

出航準備!総員配置!(^o^)/

 総員って、霧島の乗組員はアタクシだけですが・・・今日は色々と作業をしました。まずはバッテリーを交換・・・


130427_1337~02


 つなぎっぱなしの電圧計・・・でしたが、コレは電気を食いまくってるぞ!おい(- -;)って、コルベットさんもゲンゴローさんもエタップさんも、おっしゃる・・・メインスイッチをONにした時にだけ、反応するように、配線を改造しました。
 ほんでもって今までの大きなバッテリーは、ゲンゴローさんの充電器を借りて、エタップさんのコードを借りて、メリーさんの船の下を借りて・・・充電中です。


130427_1625~01


 船内の壊れ物にバンドをしたり、お風呂マットのフェンダーを積んだり、ホンデックスのチョイナビにポイントを登録したり・・・忙しい日でした(^o^)/どこまで行けるでしょうねえ???明日もまたハーバーに行きます。ほんでもって今夜もアパートに宿泊!

[edit]

PAGE TOP

今夜は、アパートに泊まります・・・

 久しぶりのアパートも、落ち着くよなあ(^ ^;)・・・今週土曜日から・・・つまり明日から・・・つまり、この今の瞬間は既に・・・ゴールデンな休日に突入したのです。
 2日のユーザー車検の後、霧島を下架しておいて、タマオート社長と豊田市へ!3日の早朝に出航しようと思います。どこへ???鳥羽方面に行こうと企画しています。3日は答志島避難港、4日は大王埼・・・に行けるかなあ???行きたいなあ(^o^)/っていうのが、本音の本音、また本音!!!

 大王まで行けなかったら、鳥羽マリーナですね・・・っていうことで、搭載物のチェックリスト・・・

1、ビール12本
2、サトウのご飯4つ
3、脚立
4、角材
5、ガソリン20L
6、2ストオイル
7、現金10000円
8、缶詰適当に
・・・こうやって書いても、特にいまさら搭載する物品って・・・あんまり無いなあ・・・海図も各種小道具も既に積んであるし・・・雨具の用意と・・・まあ、なるようになるさ(^o^)/

 蒲郡作戦も楽しみだったんですが・・・ヨット霧島誕生の地、海陽ヨットハーバーにも久しぶりに行きたかったんですが・・・ジョンさん、すいませ~んm(_ _)mみなさまの御安航をお祈りいたします。

[edit]

PAGE TOP

想うこと・・・

130425_2033~01


 今夜は、国産黒毛和牛のコマギリで、ジャンジャン焼き・・・そしてまたビールの量が増える・・・最近、特に想うことがあります。それは自分の中での葛藤・・・というか、苛立ちというか・・・世の中に対してのイライラ感・・・閉塞感・・・職場に居るウザイ63歳・・・前を走ってる空気読めない運転手のクルマ・・・金儲けしか考えていない宗教法人・・・大阪で出会った可愛い女の子を超える出会いの無さ・・・収入にたいする不満・・・トレノにいつまで乗ろうか?っていう自分の中での見切り感の無さ・・・


 あ~!!!諸々のことは、霧島で出航すれば全て解決!!!(^o^)/するはずなんだが・・・願わくは永久にそんなシガラミから遠ざかりたい!!!


130425_2110~01


 余談ですが・・・『刑事コロンボ~美食の報酬~』で紹介される、毒をもった魚は『フグ』なのですが、犯人が手にとって視聴者に見せる魚は『ハリセンボン』です(- -;)

[edit]

PAGE TOP

政治ネタのコピーです・・・

『安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、安倍内閣の閣僚らの靖国神社参拝に中国や韓国が反発していることに関し「国のために尊い命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前だ。わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない。その自由は確保している。当然だろう」と述べた。

 首相は韓国が反発していることに「靖国の抗議を始めたのは盧武鉉(政権)時代が顕著になったが、それ以前はほとんどない。なぜ急に態度が変わったかも調べる必要がある」と強調。

 中国に対しても「A級戦犯が合祀(ごうし)されたとき、時の首相の参拝に抗議せず、ある日突然抗議をしはじめた」と不快感を示した。

 また「歴史や伝統の上に立った私たちの誇りを守ることも私の仕事だ。それを削れば(中国や韓国との)関係がうまくいくとの考えは間違っている」とも語った。

 靖国神社を参拝した麻生太郎副総理は「世界中で、祖国のために尊い命を投げ出した人たちに対し、政府が最高の栄誉をもって敬することを禁じている国はない」と指摘。古屋圭司国家公安委員長は「国のために命をささげた英霊に哀悼の誠をささげるのは当然だ」と述べた。』


 某記事のコピーです・・・まったくそのとおり!中韓朝が、とやかく言う事では、ありません!!!それこそ内政干渉です!!!
 アタクシも平成27年・・・昭和90年・・・つまり、終戦から70年目の年・・・・・・には、もういちど沖縄県を訪ねてみたいと、思っています。

[edit]

PAGE TOP

今週『木曜日』の夜・・・

 メリーさんとまた、呑み会をしますので、第3艦隊のヒマな方々は、第3艦隊司令部が有るヨット霧島にお集まりください。野菜と肉で『ジャンジャン焼き』をする予定です・・・

 書くネタが無いので、今夜はこのへんで・・・本日も御覧頂きまして、ありがとうございます(^o^)/風に逆らう~俺の気持ちを~知っているのか~赤いトラクタ~ぁ、燃えるおと~この~あ~か~いとらくた~あ・・・

[edit]

PAGE TOP

G.W.の天気や、いかに?

 いまからそればっかり、気になっておりますが・・・26日には『週間天気』なるものが、発表されるでしょ?それによって、前半に出航するか、後半に出航するか・・・決めましょうか???あ~・・・大王埼行きたい!

[edit]

PAGE TOP

今夜は『刑事コロンボ』シリーズ・・・

130421_1930~01


 アパートに久しぶりに帰ったけど、特に何も変わりなく・・・今夜からまた霧島生活です。風が強くって寒いですねえ・・・どこかではまだ、雪が降った!とか・・・明日からまた遅く出勤して遅く帰船っていうシフトになります。

 さて、アタクシが『刑事コロンボ』シリーズの大ファンっていうことは以前にも書きましたが、今回、アパートから10作品ほどのDVDを持ってきました。すべてスカパーからの録画です。演じていたピーターフォーク氏が亡くなって、もうすぐ2年になります。懐かしく想いながら、今夜は鑑賞します(^o^)/いやあ~刑事コロンボって、ほんとうに楽しいですね!って、水野さんもおっしゃってましたもん!!!

[edit]

PAGE TOP

エタップさん、メリーさんと、出航しました!

130420_1024~01


 毎度毎度『不躾』なまま更新しております・・・ブログの都合上、船名で呼ばせていただく場合もあり、船の種類で呼ばせていただく場合もあり・・・で、エタップさんは『エタップ32i』っていう船の種類のオーナーさんなので、こうお呼びしています・・・メリーさんは『Merry』っていう船名のヨットのオーナーさんなので、こうお呼びしております。
 ほんでもって、霧島の横(陸上の、いつもタムロする庭)で話していたら、ちょっと出ようか?っていう流れになりまして・・・(^ ^;)イッヒッヒ!ってな具合に、エタップさんの愛艇で出航!!!


130420_1034~01


 左舷、オーナーズチェアーからの眺め・・・最高です!(^o^)/って、巨人の阿部が言うたかどうか、知らんけど・・・非常に愉快ですね!(^ ^;)←こんな顔文字では表現しきれません・・・


130420_1038~02


 ティラー操作に集中するメリーさん。


130420_1039~01


 エタップさんから、ヨット用のヤンマーのエンジンは、ヨーロッパで生産してる・・・っていうことを、今日、初めて聞きました!え~え?って感じでした・・・そこらのヤンマーのショップに有るもんだとばかり、思ってました。ワリに合わんのでしょうねえ?日本で作ると・・・


130420_1038~01


 もうちょっと吹いてくれたら良かったんですが・・・まあ、それにしても、久しぶりに心地よい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました(^o^)/

 

[edit]

PAGE TOP

今日はアパートに帰ります・・・

130420_0808~01


 午後、遅くなってから雨らしいので、アパートに帰ります。コバさんの船、国旗が新しくなっています(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

1泊2日では、つまらんなあ・・・

130419_1939~01


 画像を御覧ください・・・赤い線が『行き』、緑の線が『帰り』・・・いつの?って・・・5月3日~5日ですよ~(^ ^;)せっかくの連休、霧島で蒲郡に行くんだし・・・1泊2日では、つまらんなあ・・・って・・・そんなふうに計画してますが・・・天気しだいですわ。

[edit]

PAGE TOP

小丸さんと、政治論・・・

 今夜は久しぶりに、小丸さんと呑み会をしました。最近、お忙しいみたいで・・・非常に『お久しぶり』でした。いつも以上に『政治論』『宗教論』『中国を含めた国際社会論』を、熱く語りあって、お開きに(^ ^;)・・・

 創価学会、日教組、自治労・・・は、諸悪の根源である!!!っていう結論に達して、今夜の呑み会おしまい・・・明日は花金・・・花の金曜日っていうことで、ワクワクしながら寝ます(- -;)zzz・・・仕事帰りに寄ってくれたメリーさん、コバさん・・・またじっくりと呑もうね(^o^)/おやすみなさい!

[edit]

PAGE TOP

マリントイレ

130417_1734~01


 船内で飲み食いする居酒屋艇オーナーにとって、トイレは非常に大切な設備です。「そんなに使うことあるか~???」って、以前言われたことがありますが、有る!っていう安心感は、何物にも代えられません。
 上架中も1ヶ月に1回の割合で、水を流して排水ポンプの洗浄をしましょう・・・(^o^)/トイレって、ものすご~く、大切な設備だと思います。あくまで私見ですが・・・

[edit]

PAGE TOP

今夜は、シオ焼きそばですよ~(^o^)/

130416_1759~01



 マックスバリューは庶民の味方!カット野菜も格安で売ってます。この前メリーさんと呑んだとき・・・「ギャレーで野菜を切ったり、面倒だよなあ?切りクズもでるし・・・」って言うたけど・・・野菜をカットすることほど、面倒なことはない・・・って、霧島のギャレーもほとんど使っていませんが、何か???

 L字のカウンターキッチンのあるヨット・・・なんか、非常に憧れますが・・・ムライさんの『バーシア』ヤマハ30CRSにも、立派なキッチンが有ります。ココに小野真弓ちゃんみたいな女の子が立って、ちょっとした手料理など作ってくれたら、ヨット生活は更に充実するのになあ(^ ^;)って、アナタ!そんな事、考えませんか???

 今夜も御覧頂きまして、ありがとうございます(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

早朝出勤、始まる・・・

 早朝出勤・・・なので、帰船時刻は、だいたい1600(ヒトロクマルマル)ごろです。風が気持ちよいですね・・・ピザでも食べて今日も呑みましょうか?・・・(^ ^;)

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n118113073
それにしても、ゴミに30000円は、出せないでしょう?(- -;)...お疲れさまっす!

[edit]

PAGE TOP

今夜は、もれ聞いた、事件の概要を書きます・・・

 ある方が上架中の愛艇で寝ていたら、午前3時すぎに、不審者が愛艇の上に乗ってきて、バタバタ騒いでいたそうです。目を覚ました彼が船内の電気をつけると、その不審者は逃走していき、中央桟橋の辺りを走りまくって騒いでいたそうです。ハーバー契約者ではなかったようだとの事です・・・若い連中が3~4人だったそうです・・・

 津ヨットハーバーの危機管理体制は、どうなっているのでしょうか?みんなの『財産』である愛艇を守るには、もう、オーナー自身の手に委ねるしかないのでしょうか?・・・ソイツらに怒って、逆に返り撃ちに遭うのも怖いし・・・安心して愛艇をハーバーに置けないでしょう?まあ、今回は盗人ではなかったようですが・・・(- -;)・・・みんなで考えて自衛すべきでは?

 アタクシ自身がそんな目に遭ったら、迷わずに警察に通報します!!!

[edit]

PAGE TOP

今日は、め~っちゃ!!!色んな方々と逢いました!

 時間の経過とともに・・・カワモリさんに会って、クラウンに買いかえた話、5月の答志島作戦はムリやなあ~って、話しておられました。残念!・・・
 
 マエダさんとお連れさんに会って・・・イングリッドさんに会って・・・ゲンゴローさんに会って・・・病気や怪我の話、病院の看護婦の話、葬式の話・・・

 その後、ゲッポーさんに会って・・・バーシア(ヤマハ30CRS)のオーナームライさんに会って、ニシオさんに会って、ナカムラさんに会って・・・3人でバーシアの船底を整備されていました。
 あ!5月の4~5日に蒲郡に行かん?って、誘われました。バーシアに『乗り合い』ではなく、アタクシは霧島で一緒に行くことに決定しました!(^o^)/っていうことで、今回のG.W.はアッサリと、蒲郡作戦に変更させていただきます!!!
 (^o^)/27日~30日までは準備その他、1日はアパートに帰って掃除その他、2日は大阪からV.I.P.が来てトレノのユーザー車検、3日に下架して、4日の早朝多分0530ごろ出航!5日の1700までには帰港します。6日は休養して7日から仕事・・・っていう、アタクシの連休の予定になりました・・・すべては天気しだいですが・・・

 その後、エイプリルウイングのタナカさんに会って、トライのコバさんに会って、ミサキさんに会って、ヤマシタさんに会って・・・

 今日はみなさんにお会い出来て、本当に楽しい1日でした(^o^)/メリーさんには会えんかったけど・・・

[edit]

PAGE TOP

金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

 花金・・・と、こんな言葉を使えば年齢がバレてしまいますが(- -;)土日が休みのご身分の方々からすると、金曜日っていうのは、特にウキウキしてしまいます。「お~い!今日、どこに呑み行く~ぅ?」とかって、仕事中に言うてみたいんですが、ここ数年、そんな会話が出来ない社会情勢ですな・・・

 メリーさんからメールがありました。5月の答志島作戦は・・・
5月25日、26日に変更します!
 関係各位の方々、どうかよろしくお願いします。午前6時ごろ出航して、昼ごろには着いて、BBQなどしつつ、答志温泉に行ってゆっくり風呂に浸かりたいですねえ~(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

メリーさんと、呑み会をしました。

130411_2101~01


 壇蜜のエロさを笑いのネタにして、メリーさんとジャンジャン焼きをして呑みました(^o^)/5月なかばの『答志島作戦』は、18~19日の予定です!関係各位の方々、準備をお願いします。

[edit]

PAGE TOP

こんばんは・・・

 さて、今夜は何をネタに書きましょうか?・・・いやあ、すべてはゴールデンな一週間の天気に、かかっているんですが・・・雨オトコやし・・・まあ、答志島には確実に行きます!4月27日の晩、28日の晩・・・または29、30くらいは行きたいですねえ・・・例の、答志温泉にまた入りに行って・・・蒲郡の方角から、多数のヨットが来るかしら?・・・三谷漁港あたりって、何も無いのかな?

 どうでもいいですが、アパートに帰らんと、郵便受けに郵便が(たいていは電気ガスの請求書やピザ屋のチラシ)たまっているだろうなあ・・・(- -;)土曜日に帰ってみますわ。

[edit]

PAGE TOP

今夜も呑むよ~(^o^)/

130409_2023~01


 風呂あがり・・・今週は遅番なので、帰宅・・・というか帰船というか・・・が、20時ごろです。夜風を感じながらビールを呑んで・・・お疲れさまで~す(^o^)/ってなもんで・・・


130409_2032~01


 三重ブタのコマギリと野菜で『ジャンジャン焼き』・・・過去記事にも書きましたが、ジャンジャン焼きの名前の由来は、じゃんじゃんと野菜や肉を鍋に入れて炒めるから、ジャンジャン焼きなのです・・・たいした意味は、ありません・・・


130409_2038~01


 やきそばの麺を入れて、ビール2本目いきま~す!(^o^)/今夜もヨット霧島から、お送りしました。G.W.の天気が、気になるなあ・・・

[edit]

PAGE TOP

霧島生活の場合、ついつい呑みすぎる・・・

 ウチのオヤジが、大酒呑みのヘビースモーカーで・・・アタクシはタバコの趣味は受け継がなかったけど、酒呑みの気質は受け継いだようで(- -;)・・・昼間・・・下手をすると休みの日は、10時の『オヤツ』がてらに呑んでしまいます・・・

 陸でそんな感じだから、霧島に来て泊まってるときなど、呑み過ぎではないでしょうか?まあ、楽しいんだからいいじゃな~い?(^o^)/っていう、いつものお気楽人生で・・・呑んでいてもブログは更新しちゃいます!

 本日も御覧いただきまして、ありがとうございました。今週は遅番なので、朝がユックリです。

[edit]

PAGE TOP

今夜からまた霧島に・・・

 でも、もんのすごい風で揺れる揺れる・・・アタクシが酔っているからでは、ありません・・・明日からまた遅く出勤して遅く帰ってきます。今夜はゆっくり夜更かしができますが・・・いやいや油断してはいけない!早寝早起き(^o^)/お疲れ様でした!


130407_1751~01

[edit]

PAGE TOP

アパートに避難しております・・・

 台風なみの雨と風『らしい』ので、アパートに避難しております・・・すでに呑んでおりますが・・・何か?(^ ^;)どちら様も、お気をつけて・・・

[edit]

PAGE TOP

きんようび~ぃ・・・金曜日~ぃ

 っていうことで、明日はもんのすごい風雨になる『らしい』ので、土曜日の夜はアパートに避難します。今夜は花金だし、お久しぶりの方もいらっしゃってるので、霧島船内で呑み会をします。第3艦隊の方々は、都合が合えば、お集まりください。

[edit]

PAGE TOP

明日は花金です!!!

 霧島生活5日目・・・それにしても、ジャックラインというヤツは、ワザと『赤』なの?


130404_1739~01


 風呂あがり、バウデッキでビールを呑みながら考えた。赤っていう色は、すぐに退色します・・・それを見越してんのかな?色あせて見苦しいから痛んでいなくても『買い換える』・・・どうでしょうか?いっそ黄色にしては?


130404_1739~02


 裏側は、真っ赤なままです(- -;)・・・あ~ビールが美味いです(^o^)/


130404_1757~01


 ヤマハ25マークⅡのバウデッキは、水平な場所が無いです・・・缶ビールも、よく転がります・・・本日も御覧いただきまして、ありがとうございました(^o^)/

[edit]

PAGE TOP

霧島生活4日目・・・

 深谷水道・・・先だって、コルベットさんが霧島においでになったときに話しておられた、太平洋と英虞湾を繋ぐ『水道』だそうです・・・漁船の往来が激しくヒヤヒヤするみたいですが、グルッと半島を回らずに英虞湾に入れるそうです。でも、地図でも判るように、いかにも狭そう・・・しかもコチラ側には暗礁があるらしいし、湾内には真珠の養殖筏が沢山あるみたいです・・・


130403_2008~01

[edit]

PAGE TOP

雨の日にこそ、やるべき事・・・

 霧島は船齢33年です。雨の日にこそ、点検すべき事があります・・・そう!雨漏れです・・・陸にあってもビルジが溜まっている・・・なんてことはありませんか?それはいわゆる『オカ沈』というやつで・・・陸(おか)にあっても沈没状態っていう、船としてはあるまじき事です(- -;)


130402_1657~01


スタンション・ベースの取り付け貫通穴とか・・・あ!この船、スタンションとベースが一体構造です・・・


130402_1657~02


アクリル窓の取り付け部分とか、ウインチやシートストッパーの取り付け部分とか・・・


130402_1659~01


アンカーロッカーの排水ホース取り付け部分とか、フォワステーのチェーンプレート取り付け部分とか・・・画像、何か漏れてる『痕』は、前オーナー時代のもの。アタクシがこの船を買ってすぐに、補修しましたので、今は大丈夫です(^o^)/


130402_1704~01


アタクシが、ひっぺがす途中で割ってしまった、右舷のアクリル窓のガムテープ補修跡も、大丈夫!


130402_1701~01


ドジャー付けて、良かったなあ(^ ^;)って、こんな日は特に思います。安心したところで、今夜も呑みます(^o^)/お疲れ様でした~!

[edit]

PAGE TOP

霧島生活2日目・・・

130401_1834~01


 今夜は、豚肉のジャンジャン焼きですよ~(^o^)/・・・メリーさん、コルベットさん(コルベット32のオーナーさん)とお話しました。今週は早朝出勤なので、1600には帰ってくるのです・・・霧島には酒は、よ~けありますが・・・これって賞味期限は無いのかしら?明日の夜も今週末も、大雨の予報です・・・今夜は書くネタが無いなあ・・・っていうことで、取りあえず霧島生活2日目です。

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ