夕べはお世話になりました!(^o^)/

 結局、夕べは、横のエスプリのオーナーさんが、自分ちの風呂に入っていけ!と言うてこられて・・・風呂だけじゃなく夕飯もいただき、酒も酌み交わし!(^o^)/2100には霧島まで奥様に送っていただいて・・・大変お世話になりました!(^o^)/

 ほんでもって今日はオプショナルツアー第4弾!!!『こんぴらさんツアー』・・・ちなみに第1弾は『那智の滝ツアー』・・・第2弾は『串本・トルコ軍艦慰霊ツアー』・・・第3弾は『大阪・有限会社タマオート訪問ツアー』(^o^)/

1492568724190.jpg

 JR丸亀駅に汽車が入るたびに流れる音楽が『瀬戸の花嫁』・・・いや~なんとも風情のある!!!自然と笑顔になります・・・

1492568734405.jpg

 下世話な話ですが、0800ごろの汽車だったからかな?女子高生がめっちゃ多い・・・アタクシは囲まれたまま琴平駅へ・・・しかも、彼女たちは途中で降りるだろうと思っていたらば、終点の琴平駅まで一緒・・・ここに高校があるの???それとも社会見学で、こんぴらさんへ行くの???

1492568744281.jpg

 今日はこんぴらさんツアーで良かった!すごく風が吹いてます・・・瀬戸内海でも15~20mの風らしい・・・出なくて良かった!

1492568765834.jpg

 門前町ですか・・・既に遠くに石段が見えていますけど・・・

1492568752766.jpg

 ココからがスタートらしい(^o^)/

1492568785696.jpg

 戦時中、瀬戸内海に敷設された機雷を除去する際に殉職した方々の慰霊碑・・・

1492568796831.jpg

 新緑が目に優しいです!

1492568813488.jpg

 あともう少しらしい・・・

1492568819822.jpg

 はい!着きました!ココでも当然のごとく、霧島の安航を祈りました。そして黄色いお守りを買う!

1492568834804.jpg

 第3艦隊、総参謀長のゲンゴローさんから、必ず奥の院にも行くように!との御達しがありましたので、行きました!参道がまた涼しい!!!

1492568844967.jpg

 もう少し!(^o^)/

1492568852214.jpg

 はい!!!着きました!!!(^o^)/ココでもまた、霧島が無事に津ヨットハーバーに帰れますように!と、100円を入れて手を合わせました!

1492568871035.jpg

 下りて来て1030ごろだったかなあ?・・・やっぱり早起きして・・・って、毎日0430ごろには起きてますけども・・・こういう観光地は人が大勢来る前に、しかも平日に行くべきですね!(^o^)/海の博物館に興味があったので、迷わずに入る・・・館内が撮影禁止だったのが残念ですけども、めっちゃ船ヲタクを満足させるアイテムがありました!

1492568893501.jpg

 そのひとつがコレ!5階建ての最上階にある、ブリッジ体験!まあ、操船シュミレーターでしょうか・・・エンジンテレグラフが面白いですね(^ ^;)

1492568898353.jpg

 1100過ぎ・・・軽くランチを・・・あくまでも軽く(^ ^;)

 っていうことで、今日のブログはおしまい!・・・明日は風が1~3m、天気快晴!らしいので、弓削に行けたら行くし、途中の離島泊まりかもしれませんが・・・取りあえず、また明日!(^o^)/


[edit]

PAGE TOP

コメント

金比羅様へのお参りご苦労様でした。
これで、今後の航海も安心ですね。

ゲンゴロー #- | URL 【2017/04/19 19:04】 edit

ゴリヤクノの程度は、お守りの値段がたらしいですよ(^_^)v

ともかく昨日も含めて丸亀は楽しかったです(^o^)v

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2017/04/20 06:34】 edit

金毘羅様行かれましたか・

黄色い海上安全の旗を購入されたのでしょうかね?

当方のヨットにも 金毘羅さんの黄色い海上安全の旗が
何時もなびいています 少し擦り切れて来ましたが

フェイスブックもされてますようですね 
私とフェイスブックも良かったらお願い出来ましょうか

伊藤 博之 で検索しますと 沢山出ますが
 ヨットフェニックスが映ってますのが私になります

古賀さんやオリオンさんかなり共通の皆様のお知り合いが
いますようですので是非お願い出来ませんか?

フェニックス #- | URL 【2017/04/20 08:45】 edit

フェニックスさん!コメントありがとうございます!(^o^)/

こんぴらさんの旗???それは知りませんでした!・・・黄色いお守り袋を800円で買いました。旗があったのかあ~・・・残念!また行きます!

フェイスブックですが、申し訳ありませんが、直接会って吞んだり喋ったりしたことのある人とだけ、リンクしています。
フェニックスさんとも必ずどこかの泊地または海上などで、お会い出来ると思います!その時にリンクさせていただきたく、その点、よろしくお願いします(^o^)/

ぜひ!今後とも『風まかせ2!・・・ヨット霧島航海記』にコメント頂ければ幸いです!

霧島船長 #85xZ1Amc | URL 【2017/04/20 15:13】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirishimaship25.blog.fc2.com/tb.php/1075-e2c21d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

風まかせ2カウンター

カレンダー

月別アーカイブ